見出し画像

【iPhone”コンデジ化”計画】 『SmallRig』 ”VNDフィルター”が万能だった件


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


先日、購入した『SmallRig』”磁気フィルターアダプターリング クイックリリース”と”VNDフィルター”が届きましたのでご紹介していきます♬「実際、使用してみてどう感じたの?」と少しでも気になる方は最後までお付き合いくださいませ。


「それでは行ってみよう〜〜〜〜!!!!」






結論

『SmallRig』 ”磁気フィルター アダプターリング クイックリリース” 総評


「メリット」

・iPhoneケースをつけていても装着可能
・好みの取り付け位置で物理ボタンを回避できる
・レンズフィルターはマグネット装着で着脱が簡単
・インカメラでも使用可
・他のカメラアプリなど(”8㎜”や”レトロ”など)使用時には、表現力豊かな写真や動画撮影が可能に
・iPad Pro(2018年)、iPad mini 6(2021年)でも取り付け可能で、汎用性が高い


「デメリット」

・取り付けには慣れが必要
・MagSafe対応のガジェットなどの併用が出来なくなる
(12miniはコンパクトな筐体なのでMagSafe対応機器との併用が不可でした)


・レビュー

安定した取り付け位置が必須で、最初は慣れが必要になります。ただ装着した後は簡単に外れることはないでしょう。”物理ボタンを回避することも可能”で、自身のデバイスに合わせて実用的に使えます。


「iPhone」へ触れる部分にはゴムが施され、傷がつかない仕様に


カメラグリップと合わせて使用することでより写真撮影を楽しめるだけでなく、他の”カメラアプリ”での使用で、よりエモい写真や動画を撮影することも可能に。「iPhone」だけでなく「iPad」などでも使用できる汎用性の高さが良いですね♬素材も頑強で「iPhone」のアルミ仕様を邪魔しないデザインが高級感を漂わせます。


・「iPhone」取り付けイメージ

iPhone取り付けイメージはこんな感じ
全体像


・「iPad」取り付けイメージ

「iPad mini6」でも使用可能
”UVCサポート”と組み合わせて使用するなどしても面白いかも知れません!
インカメラにも使用可能。意外と便利!

私のファーストインプレッションは、素材・デザイン性の高さ+汎用性の高さがあることから☆4!





『SmallRig』 ”VNDフィルター” 総評


「メリット」

・マグネット装着での取り付けや、フィルター着脱もスムーズに行える
・VND2–VND32まで明度を5段階(フィルターは範囲の中であれば、自由に絞ることが出来る)に調整可能
・フィルター上部にVND 2-VND32まで表記されているので、初心者でも使用しやすい
・”屋外では色彩豊か”に、”屋内では空気感や雰囲気を演出”できるフィルター
・インカメラでも使用でき、自然な明るさに調節可能


「デメリット」

・予想以上にフィルターサイズが大きい


・レビュー

デメリットはかなり厳しい目でチェックしましたけれど、本音を言うとメリットの際立って結果、大満足!「ちょっとお高い!」と感じていましたけれど、実用的でしっかりとした”NDフィルター”に感じました。(ミラーレスカメラでも”NDフィルター”は良いお値段ですからね)


”VND32”では光を通しにくく施して
”VND2”で違いをお分かり頂けるでしょう


カメラレンズのように表記され
使用する”VNDの値”を三角印に合わせる

レンズフィルターの絞りも軽く”VND32”(より暗く)で撮影すると屋外では柔らかな印象に仕上がり”VND2”(より明るく)で撮影するとくっきり爽やかな印象に。写真撮影時に気づかなかった部分も、あとで写真フォルダを確認すると違いが見受けられました。(劇的に写真写りが変わるというより、”色合いの範囲がより自然に変わる”という印象)





撮影写真

・ポートレート撮影でより、”VND32”と”VND2”の印象が変わる

”VND32”で撮影
”VND2”で撮影


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影


”VND32”で撮影
”VND2”で撮影


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影

時間や場所、太陽の角度で印象を変えてくれます。屋外は写真を撮影する環境が刻々と変わるので、それがまた魅力的かも知れませんね!


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影


”VND32"で撮影
”VND2"で撮影

屋内では微妙な光の加減を変えるだけでも印象が変わります。けれど屋外ほどではないかも知れません。


・レトロカメラアプリでの使用

このことにより、写真だけでなく動画撮影にも向いていると思われます。純正のカメラアプリだけでなく、APPストアで配信されているカメラアプリを使用することで一味違った写真や動画を撮影できるのではないでしょうか♬

レトロカメラアプリを”VND32”で撮影
同じく”VND2”で撮影

また、インカメラに設置しておくことで微妙な”白飛び”なども抑えてくれるのではないかと期待しております。また、iPadでも使用できるメリットもあるので重宝するでしょう。

☆4.5という私の評価です!





最後に

購入前は少し不安でした。Amazonレビューもあまり高くなかったですし、値段の割に「…」というケースも少なくありません。けれど実際に手に取って、使用してみると…感動♬「これもうコンデジやミラーレスカメラと同格じゃん!」と、テンション爆上がり。とりあえず…とりあえず、知り合い全員にドヤりますww


「自慢しても良いですか!」と。

今までは何気なくSNSの写真撮影をしていましたが、これからは一緒に持ち運んで、季節や街の風景などスマホ1台でお出かけするかも知れません。「愛機:FUJIFILM X−T100」と写真の撮り比べを楽しむことをしても楽しそうですね♬


iPhone純正編集だけでも、素晴らしい変化を遂げられる。レンズフィルターがあると印象がガラリと変わります!

暖かくなるにつれお出かけする機会も増えるでしょう。スマホカメラにレンズフィルターを取り付け、渾身の一枚を撮影してみませんか♬きっとワクワクするカメラライフになるでしょう♬


そんな明るい日常を切り取ってみませんか。



〜それではまた〜




人気サイトである「note」を利用している当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬