見出し画像

今年”挑戦したい”ことを今日から始めたiPadでピアノ♬

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

今年は何に挑戦しようかと、いくつか候補を挙げていました。1つ目は”ソロキャンプ”。いい加減挑戦しろよと聞こえてきそうですし、アニメ『ゆるキャン△』の放送も始まり……頑張ります!

私の今年”挑戦したい”こと

もう1つは”ピアノ”。何故、ピアノなのかと聞かれれば理由は2つ。

・漫画『左手のための二重奏』

画像1

ピアノ作品は漫画でも映画でもその後、経験のない人間に「やってみたい!」と思わせてくれます。この作品もまた私に、そのキッカケを与えてくれた作品です。

・音ゲー『DEEMO』

ピアノ曲が多めの音楽ゲーム『DEEMO』。私はこのゲームの音楽や世界観が好きですし、エンディングには大人でもウルっとさせられます。

そんな中、実際に弾いてみたいと思わせてくれる曲があります。それは…

”ANiMA”

難しい曲です。ただ挑戦したいと言う気持ちは未だにあります。

ということで今年1発目の挑戦のために購入したのは…

『KORGワイヤレス MIDIキーボード』

他にも何点かリストアップしたMIDIキーボードはありました。フルサイズで88鍵盤ありタッチした時にしっかりと重みもあるものだったり、スタイリッシュで機能的なものまで。

悩み抜いてこの商品を購入しました。購入にあたり私にとって、メリットが1番多かったのでこちらの『KORGワイヤレス MIDIキーボード』です!

2番候補だった『KORG』を選んだ理由

メリットはいくつか挙げられます。

・省スペースでピアノを体験できる

・Bluetooth接続できる

・作りがシンプルで初心者向き

・電池式で大きな電力を必要としない

私は”押入れ”を作業場として利用しています。結構広いので、なにかに没頭するときはこの空間で作業するのですが、流石にフルサイズの88鍵盤は置けないということもあり、こちらにしました。

画像2

1メートルくらいのサイズでコンパクトと言えど実物は結構、デカイ!ピアノ未経験なので多分、経験者ならコンパクトと感じるのではないでしょうか。重さもあまり感じられなく感動♫

そしてワイヤレスで演奏できる点が1番のメリット!他のメーカーはいろんな機能はあるものの有線ばかり。余計な配線がないだけでもストレスは感じにくいです♫

あれやこれとボタンがあるわけでもないので悩む必要性もありません。

そして…単3電池2本で30時間演奏できるコスパの良さ!大きな電力必要とする機種では音が鳴らない場合もあったりと、何かと不便なのかなと感じました。電池式は逆に今の時代では重宝されるのではないでしょうか。

接続も楽チン!

”KORG”アプリ(無料)をDLし、本体をワイヤレスに接続させるために切り替えて、アプリ内の設定でワイヤレス接続をポチッとするだけ。この手軽さに感激!

そして…ワイヤレスでタッチしてみて感じたのは”遅延を感じない” ”音がキレイ”♫ということ!

対応アプリも複数ある

”KORG Gadget” ”KORG Mdule” など対応する有料アプリもあります。お値段は高めですがピアノを弾く機会が増えてきて、いろんな音を試したいと感じたら挑戦してみようと思います♫

またiPadなどの初期アプリ”Garage Band"にも対応しているのでそちらを利用しても面白そうですね♫

〜私の楽しみ方〜

画像3

iPad Pro12.9をタブレットアームにつけて接続。基本はiPad Proで演奏♫(iPad Proはスピーカーも4つ搭載されていますし音質がGood!)出来ればiPad Pro以上(MacBook)が必須かもしれません。

C-ハブを介してヘッドホンを使用すれば夜に演奏してもクレームは来ません♫ピアノを弾きたくなった時に演奏できる環境は、どこにいても必須ですね〜♫

またバルミューダスピーカーを有線で繋いで、光の演出しても面白いです♫

画像4

そして、側にiPad mini。

なんのためかと言われれば、サブスクで契約しているKindle Unlimitedでピアノの基礎知識の実用書が読めるからです。読みながら練習。こういった使い方にサブの端末はあった方が良さそうですね♫

またYouTubeでピアノのレッスンを観たり又、サブスクの音楽配信を聴きながら自由気ままに鍵盤を叩く。ピアノを楽しむことに最大限の力を注ぎます。

またApple Booksでは楽譜が販売されています。390円からなので、練習して楽譜が読めるようになったらチャレンジしても良さそうです♫

これからの目標である”ANiMA”もいつの日か…

そして『DEEMO』楽譜を購入して”ANIMA”を弾く…。今の目標はここですね!

〜自室をミニスタジオに〜

演奏して楽しくなってきたら

自室で小さな”スタジオ”を作っても楽しそうです♫こちらの商品はiPadにも対応しているとのことで、色々出来そうです。知識がない私ですが、調べて→購入→体験するのが一番手っ取り早いと感じます。そして誰からも邪魔されない環境で音楽に没頭することも新たな趣味になりそうですね♫

”ぼっち時間”最高!

最後に

目新しい商品といった訳でもなく、もう発売から5年以上経っています。ただそれ以上にハードルが高い「ピアノ」という芸術。だからこそ挑戦してみたいですし年々、老いるだけで終わる人生はまっぴらです。

ひとつでも多く体験することに、これからも”散財”していきたいと思います!

画像5

それではまた

追記
軽いタッチで演奏できるのですが、しっかりと強く鍵盤を叩くと音が強く出ますし、弱いと音があまり出ません。こういった部分はピアノそのものを感じ取れて最高です♬

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬