見出し画像

【レトロなところがcool】〜iPhoneで“フィルムカメラ“や“8ミリカメラ“を楽しむ〜


ごきげんよう〜♬かんたーです♬


iPhone12miniを購入して早3ヵ月。ただ…あまり使用していない!こんなに高価な買い物をしたのに…活かせていない‼︎

前置きはここまで。

最近、Instagramなどで見かける8ミリ風の動画や写真。気になって調べているうちにアプリをポチっていました。

トータル4つのアプリをポチりましたので、ご紹介します。


・8ミリ風写真アプリ


『EE35フィルム』

買い切り250円

画像1

フィルムカメラで写真を撮影して、撮影した写真をSNSなどにも投稿できます。

もちろん細かなテクニックで面白い写真も撮影できますし、次に掲載されるアプリとの連携でより“フィルムカメラ感“をiPhoneだけで完成させることができます。

カラーフィルムとモノクロフィルムの2種類があります。
またフィルムカメラの操作性をiPhoneで体験出来る面白仕様。

また、連携させると面白くなるアプリがこちら。


『1988Cam』

基本無料(内課金あり)

画像2

先程のフィルムカメラアプリで撮影したもに、フィルムカメラで撮影した時によくある“光の演出“を作れるのが特徴。

Instagramをやらない方でも、撮影した写真をnoteなどで使用しても面白いかなと思います。

またnoteでさらにCANVAなどで文章を込めてサムネにしても面白そうですね♫

使い方は無限大!

ここまでの詳しい使用方法は…こちらの動画で♫

オススメのYouTuberさんです。しっかりチャンネル登録させて頂きました。



8ミリ風レトロ動画


『RTRO』

基本無料(内課金あり)

画像3

フィルムルックでVROGでも良いですね♬オリジナルでPV作っちゃっても面白いかもしれないですし、Instagramユーザーであれば“ストーリーズ“に動画を載せてもGood♬


『8ミリカメラ』

買い切り490円

画像4

人気の“8ミリカメラ“アプリ。買い切りでお金はかかるのですが、操作も直感でできます。

また以前撮影した動画からでもこのアプリを使用すれば“8ミリカメラ“風で作成できたり。


YouTuber/じえますた。

カメラや写真に特化した【JEMMA’s style./じぇますた。】さん。

YouTuber動画で、iPhoneのカメラでこんな事できるんだ〜とまさに今、興味が湧いているお方です。


勿論、iPhoneで撮影して、データを元にiPadなどで編集すれば作業効率も測れるかなと。iPhoneのみでも十分に編集できるのですが、こういった時はiPadがあると非常に大きいかも知れませんね!



最後に


iPhoneのカメラ自体、私はあまり使用していなかったのですが、面白いカメラアプリを使用したり、それを元にサムネを作ったりと。

もの凄くワクワクします!

これからもこのYouTuberさんを応援させていただきます♬


そしてなぜ、“8ミリカメラ“アプリに興味が沸いたのか?

そう。あのお方。ワルター・ゼンガ様のInstagram。(ゼンガ様はイタリア人の元サッカー選手(ゴールキーパー)でインテルの象徴でありイタリアのアイドル。現役時代は“黒い薔薇“と表現されたように言葉に棘があった。でもそこがまた、魅力でもあったのですけど。※ビッグマウスでもあった)

彼がよくInstagramでのストーリーズで8ミリカメラを使用しているのに感化され、使用してみたくなりました♫

超単純な思考ww


結果、新しいYouTuberさんも知れるキッカケになったとさ。


アプリ自体はまだ使用していないので、使用感とか伝えきれませんが、ワクワクしています♬


このワクワク感を追い求め、今宵もYouTube散策してみます♬


〜それではまた〜






この記事が参加している募集

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬