見出し画像

【ハリオ式 ドリッパー付き コーヒーカップ】 秋の夜長 〜1人の時間を楽しむ〜


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


「私はコーヒーが好きです!」
「存じ上げておりますよ!」


カフェへ行くことも好きなのですけれど、「私はコーヒーが好きです!」(2回目)なので自宅でコーヒーを飲むことの方が圧倒的に多い。

カフェでMacBook。
奥でカタカタ言わせてますけど、「自室で味わうコーヒーも好き」(3回目)


そんな私の心をぶち抜いた「コーヒー器具兼カップ」を購入しました。購入理由は紛れもなく”ハリオ式”だったから。


「そう!私、ハリオ式で淹れたコーヒーを飲んだことないのです!」
”ハリオ式”
ってなんだか格式が高いような気がしていて、手を出していなかったのですが、「年齢的にもラストチャンス!」と思い、購入してみました。(なんのラストチャンスだよww)





ガジェット好きが”コーヒーカップ”を「ガジェットレビュー」っぽく表現してみた件


【ハリオ式ドリッパー付きコーヒーカップ】レビュー


”特徴”

・美しいカラーリングとフォルム
・本体は陶器で作られていて温かみを感じる
・2in1での使用可能


”メリット”

・ハリオ式なので柔らかい舌触りのコーヒーに仕上がる
・本体が陶器なので、カップを使う前にお湯で温めると味わいに変化が生まれる
・ドリッパー台は、カップ使用時に受け皿に使用できる2in1での用途が可能に


”デメリット”

・陶器なので割れやすい
・1回あたり1杯しか作れない
・ハンドドリップなので味にムラが出やすいかも知れない




【使い方】


3つに分離した様子
組み合わせて使用する
1人用ではあるが、カップを変えて数人でも使える

⒈カップの上にスタンドを設置
⒉スタンドの上にドリッパーを設置
⒊紙フィルターをセットして、挽いた豆を入れる
⒋お湯を入れる



コーヒーカップとしても機能

コーヒーを飲む際はドリップスタンドを、カップの受け皿として使用することができます。




【テイスト】


深めの焙煎で、細かく挽いた豆でも”あっさり”で”口当たりの良い味”に仕上がった気がします。
そして時間を追うごとに深みが増す味も、カップの良さが全面に出ていると思われます。好みの味まで辿り着くには、まだまだ時間がかかりそうですね!好みの味になるまでの時間も大切にしていこうと思える器具に出会えた。そう思えます。


朝起きて1杯目でこのカップでコーヒーを淹れることを妄想したり、帰宅後の1杯で1日を振り返る時間も大事にできる。

テイストは自分の腕次第で、その日の気持ちや気分が乗り移るハンドドリップコーヒーは作業工程まで味わい深いのだと思われます。




最後に

今回の記事も楽しんでいただけましたでしょうか♬
「ついにガジェット以外にまで手を出し始めたか」と思われたでしょうけど、そんなことはありません。


気になっていたコーヒー器具で、”寒い朝の1杯を少しでも楽しく迎えたい”という気持ちであったり、”疲れて帰った後にホッとできる1杯を自身で入れる楽しみ”も込みで味わいたいと思い購入しました。


今秋冬は、思った以上に出番は増えそうな予感。時間もかけず、お手入れも簡単なのでズボラな私にも最適な製品になります。


皆さんも、自身のコーヒータイムを楽しんでみていかがでしょうか♬
また私のように「ガジェットレビューっぽい商品紹介をしてみませんか?」きっとあらたな境地に迎えると思いますww



〜それではまた〜




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

#私のコーヒー時間

27,439件

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬