見出し画像

「選挙で女性に投票する!」-Hornet society-

女性・子どもが輝く社会こそ、幸せな社会であると私は考えます。
具体的には【選挙で女性に投票する】ことが必要です。

❶日本の政治家は圧倒的に男性が多い

日本の政治家は、男性が女性よりもずっと多いです。
政治家は、国や地域の法律を決めたり、みんなのために政策を考えたりする人たちのことです。
女性の政治家もいますが、男性の政治家のほうが女性よりも圧倒的に多いです。
政治家が男性ばかりだと、女性が政治の決まりごとに参加して、自分の考えを言ったり、影響を与えたりすることが難しくなります。
女性の声こそが大切なのに、まだまだ少ないんです。
これからもっと女性が政治の世界で活躍していく必要があります。

日本の政治家は圧倒的に男性が多い

❷女性政治家が多い外国

2024年の女性議員比率(上院・下院合計)では、1位のキューバは55.70%、10位のスウェーデンは46.70%、79位のアメリカでも28.30%、148位の日本は16%となっています。
日本の国会議員に占める女性割合は上昇傾向にあるものの、諸外国とは大きいな格差があります。

女性政治家が多い外国

男性ばかりが政治家だと、女性やその他の多様な視点が反映されません。
女性や子ども、障がい者などのニーズが十分に考慮されないことになります。

❸女性が選挙に行く

女性が選挙に参加することで、自分や社会の未来を明るくすることができます。
高齢者の投票率が高いから、高齢者の声が優先されるのです。
女性の投票率が高くなれば、女性の声が優先されます。

株式会社キャリアデザインセンターが実施した選挙についてのWebアンケートによると、女性が選挙に行かない理由の1位は、「誰に投票していいか、分からないから」でした。
私は、難しくて投票する候補者がわからないのであれば、「女性の候補者」に投票すればよいと思います。
政策をしっかり確認し、有望な男性議員に投票したとしても、のちのち宗教問題、裏金問題、女性問題が起きて、国民の期待を裏切り続けています。

女性が選挙に行く

❹選挙で女性に投票する

「女性リーダーの誕生」には、選挙で女性に投票するしかありません。
私は、ほとんどの選挙で女性候補者に投票しています。

選挙で女性に投票する

政治の世界が男性中心だと、女性や子どもたちに「女性はリーダーシップの場に属さない」というメッセージが伝わりかねません。
女性・子どもが輝く社会にするには、女性の議員をたくさん増やすことが大切です。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?