見出し画像

産後うつでメンタルドン底にいた時、勘違いしていた5つのこと

こんにちは!

ワンオペ・孤独な新米ママの
ドン底メンタルを手助けする
活動をしている

かんろです。



産後うつがひどくてつらい…

絶望の気持ちに襲われている…

など、
辛い思いをしていませんか?

私かんろも、
1年前はまさに、
そんな状態でした。



はじめは些細なことから。 

だんだんと…

・育児も家事もこなせない自分は
 なんて無能なんだ

・子どもが泣いている声を聞くことが
 ストレスでイライラ

・この子がいなければ
 もっと私は幸せだった

・こんなに辛いなら
 生きてる意味なんてないんじゃないか

これ以上ないほどの
不安な気持ちに襲われました。



苦しくて息ができない
まさに、そんな状態でした。

「もう私の人生は終わった」
「私の人生の選択は間違いだった」


そんな風に、
人生をあきらめてさえいました。



でも、今では
ちゃんと前を向いて
歩みを進めることができています。



それは、
当時の私が全くの勘違い
していたことが原因です。

では、
メンタルドン底期の私は、

何を勘違いしていたのでしょうか?



勘違いしていた5つのこと

私が
「人生終わった」と
思い至ってしまったのは、


次の5つの考えがありました。

①「私はこの人生をあきらめるしかない」
②「もう、幸せを感じることなんてない」
③  出産すれば、勝手に愛情がわく
④  過去を変えるなんて不可能だ
⑤「自分は強い」

順番に説明していきます。



①私はこの人生をあきらめるしかない

メンタルドン底期の私は、
「もう私の人生は終わった」
という気持ちでした。



でもそれは間違いでした。


私の場合で考えると、

辛い育児を辛いまま終わらせるのか
何かを変えて次につなげるのかは、


自分次第ということです。


この先に目標を持ち、
つらくて苦しい絶望の気持ちの先に
何か目標があれば、


『困難=うつ』を
乗り越えなければならない、
と思えます。


そうすれば苦しさを
希望に変換できるようになります。

目標を持ちましょう。


小さな目標でもいいんです。

例えば…

「趣味を再開したい」
「限定ランチを食べたい」
「推しのライブに行きたい」


じゃあそのためには
どうすればいいか?



この先も
楽しい未来が待っている
考えると、


今この困難を乗り越えるための
原動力になります。



②もう、幸せを感じることなんてない

もう、幸せを感じることなんてない


というのは間違いです。

現に私は今、
幸せを感じることは
ちゃんとあります。



それは、
私の場合だと

「今の生活が全て楽しい」という
大きな幸せではないけれど、


おいしいものを食べて、
おいしいと感じたり、
未来に目標があったり…

というものです。

少しでもいいから
幸せを感じる

というのは、

メンタルドン底期には
はじめは難しいです。



でも、少しずつ、

現実の中に
ささやかな喜びを
見つけましょう。


例えば…

「スタバの限定フラペチーノを飲む」
「ちょっと高いホテルのランチを食べる」

など



食に関するものは、
比較的手軽に
気分が上がりやすいです。



意識的に、
幸せを感じる時間を
作っていきましょう。


それで幸せを感じることが
できなければ、

その時はその時です。

まだ休むことが必要な
時期なのかもしれません。


そこで落ち込むのではなく

「まだその時期じゃなかったんだ」
「また今度来よう」

それでいいんです。



③出産すれば、勝手に愛情がわく

「出産したら子どもが愛しくてたまらない」


こう思えるのは、
周囲の環境に恵まれている人の話が
大半です。



産後うつに陥るような
あなた・私は、

完璧でありたい
人より優れたい
という思いを持ちがちです。


こういうタイプは、
自分に功績を残すため、

“家庭生活や子育てに
時間やエネルギーをとられたくない”と、


無意識に思っている
可能性が高いのです。


それ故に
人より他者に愛情が
湧きにくかったりします。


まずは

あなたが、あなたを
十分に愛してあげましょう。

あなたの望むことを、
わがままに叶えてあげましょう。

あなたがあなたを
十分に愛してあげなければ、

子ども慈しむことなんてできません。



③過去を変えるなんて不可能だ

「過去に戻ってやり直したい」
「夫と結婚なんてしなければ」
「子どもを欲しいと思ったりしなければ」

と何度も思った私ですら、



過去に戻れるわけもない、
ということは分かっていました。

どんなに願っても戻れない、
それは分かっているけれど、

考えずにはいられないのですから。



過去に戻りたいと
本気で願ってしまう気持ち
よく分かります。


でも過去は変えられないけれど、
過去の解釈は変えられる
ということを知りました。

過去を
人生の一番の山場にするのか、

これから訪れる未来に、
人生の山場を持ってくるのかで、

あなたの心持ちはぐっと変わります。


過去の事実を変えることは
できないけれど、

過去に対する考え方は
変えることは可能です。

そして

未来を変えることは
可能なのです。


④自分は強い

はじめに断っておきます。

自慢ではありませんが

私は今までの人生で
大きな失敗というものを
したことがありません。


それ故に

・何でもそつなくこなせる
・新しいことも自分1人でできる
・人の力を借りずとも
 物事を成し遂げることができる

そんな人間でした。


…。

…出産するまでは。



「私は強い」
と思っていました。


しかし、

残念ながら


私は弱い」ということを
心の底から痛感しました。



でも、
出産育児を経験したことで

はじめて「自分の本質」に
向き合うことができた

きっかけになりました。

弱いと分かれば、
どうしたら強くなれるか
真剣に考えることができます。

自分で自分を
正しく分析するということは、
とても大切なことです。



まとめ:自分と向きあってみよう



いかがでしたか?

私が
メンタルドン底の中で
学んだことをまとめると

自分はどういう思考の持ち主で
何が足りなかったのか

産うつになったことには
きちんとした原因がある

ということです。

それを自分で理解しなければ、
さらなる失敗を招くことでしょう。



もう二度と
こんな思いをしたくないからこそ、


一つ一つの事象の
背後にあるものを考えることは、
とても大事です。

あなたにも、勘違いをして、
思い込んでいる考え方は
ありませんか?

今、自分の心に聞いてみてください。


…。

ありましたか?



きっと、
これが勘違いだ!
と思いつく人は少ないです。



自分で問題がわかって
自分で解決できていれば

そういう人は
メンタルがドン底に
なることはありません。


落ち込む前に
修正できるのですから。


なので、
今あなたに必要なことは

✅1人で考え込まず

✅周りを頼ること

✅相談すること

そうすることで
あなたの苦しい現状を
軽減させることができます。

人に頼ることは
勇気のいることです。


私も自分の弱さを
曝け出すことができなかったので

相談することに
ものすごく勇気がいる気持ちは
痛いほどわかります。


あなたが

☑️この辛い気持ちをどうにかしたい

☑️取り返しの付かないことになりたくない

☑️現状を変えたい

と思うなら、


あなたが今すべきことは、


一歩踏み出す
勇気を持つことです。


家族や地域の人
行政の人など
あなたの周りには

支えようとしてくれる人が
たくさんいます。

私も、その中の1人です。



一緒に考えましょう!


公式LINEで無料相談も
受け付けていますので

是非、一度ご連絡ください🌸

それでは、
今日もお疲れ様でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?