見出し画像

キャラソンと歌声と声優さん。

アニメが好きになって、
声優さんにも興味を持つようになって、
いろんなコンテンツに「キャラソン」なるものがあることを知りました。

キャラクターのいろんな側面が見たくて、いろんな声が聞きたくて。
いろんな曲を聞きあさっているうちに、いつしか「キャラソン開拓」が趣味のひとつみたいになってた。

知ってるコンテンツはもちろん、聞いたこと・見たことのないコンテンツのキャラソンもとりあえず聞いてみてる。
キャラソンきっかけにいろんなコンテンツにも出会えてすごく楽しい!

そこから派生して、声優さんが「アーティスト」として出した楽曲に出会うことも増えた。

「キャラソン」を歌う声優さんと「アーティスト」として歌う声優さん。

いろいろ聞いていくうちに、自分の中で楽曲によって向き合い方が違うなぁと感じたので記録。

なんとなく感じるもやもや

「キャラクター」から「声優さん」に入ると、そのキャラクターのイメージとか声(アニメのため、キャラクターのために練り上げて作り上げられた声)が先行してしまうときがある。
(これは多分、キャラとかキャラソンが好きだからこそなのかなと思う)

いろいろSNSでのつぶやきとか見てると
「※キャラ代理注意」って書かれてる方もいるよね。
コンテンツにもよるけど、自分は結構キャラと声優さんを重ねて見てしまうことが多いタイプな気がしてる。そこに抵抗感もない。むしろ楽しい。

それなのに?だからこそ?キャラソンを聞いてからその声優さんがアーティストとして歌ってる曲聞いてみると、自分の勝手なイメージとの乖離でもやもや…としてしまうときがあって。

「キャラクター」と「本人」との間が曖昧になってしまう感じというのかな。
分からん。うまく言語化できないけどもやもや。
そしてそんな自分の感性にもやもや。
シンプルに楽しく聞きたい。

でも、その中でもアーティストとしての歌声を聞いた時に「あ、いいな」「好きだな」「素敵だな」って思える声に出会えると、
作品とかキャラクターとか他の要素関係なく、自分は純粋にこの「声」が好きで、「その方自身が持っている魅力的な部分」を好きになれたんだなって思えて嬉しい。

「キャラ」に向き合いたいのか、「その人」に向き合いたいのか

キャラソンは本当に大好き!
本当にキャラクターが歌ってくれてるって感じるから、聞くたびに声優さんの声の幅とか演技力に感動する。作品の世界観のまま、歌でもキャラの魅力を楽しめるのって嬉しいし、ほんとに楽しい!

一方、声優さんが「アーティスト」として出してる楽曲はその人が「本人」として歌ってる曲だから、キャラソンとはまた別のジャンルだし別の魅力があると思ってる。
これはそれぞれの方が、自分が「やりたいこと」や「伝えたい想い」を一生懸命考えて、貫いて届けてくださった楽曲たちだから、インタビューを読んだりラジオを聞いたりしてその想いを汲み取りながら聞けるのが楽しい。

だからこそ、アーティストとしての曲聞くのも好き!
でも、「本人」としてその人自身の想いを込めて歌っているところに「キャラクター」を重ねてしまうのは失礼だと思うから、「キャラのために作り上げてくれた声」みたいなものを歌声のどこかしらで感じてしまう(歌声からキャラクターを連想してしまう)自分にもやもやしてしまうのかな…と。
そこは違う世界だから切り替えてちゃんと向き合って聞きたいから。

声優さんを「推し」と言えるようになるまで…

自分はキャラクターから声優さんを知っても、
「推し」と言えるようになるまでには時間がかかる。
「キャラクター」はあくまで声優さんと出会う「きっかけ」みたいな感じ。(好きなキャラクターの声を担当されてるからっていう理由で気になって、その人のこれまでの経歴とかいろいろ調べる…みたいなことはあるけど、そこまで。たとえ推しの声を担当されていても、ある程度までいかないとSNSフォローしたり、いろんな作品・舞台・活動等追いかけたり、みたいな「推し活(?)」はできない感じ……)

「自分が好きなキャラクターを演じてるから」っていう理由じゃなくて、その人が出演してる番組やラジオ、SNSでの情報発信の中に表れる、普段の振る舞いとか言葉選びとか、まとってる雰囲気みたいなものが好きだから推そうって思えるんだなって最近思った。
もちろん「声が好き」っていうのもひとつの要素としては入ってると思うけど、自分に刺さる「人間性」っていうのかな。
ちょっとした振る舞いで見る人に元気を分けてくれたり、ちょっとした言葉で「また頑張ろう」って思える勇気を与えてくれたり。
「あぁ、いいなぁ」って思わせてくれる空気感
「憧れ」とか「尊敬」みたいな感情が強いのかも。

「この人みたいな人間でありたい」って思えたときにはじめて、「私は、この人を推してます!」って堂々と胸張って言える気がする。

文章だけ見るとめっちゃ重いオタクみたいになってしまった!いやだなぁ!
ひとまず自分の感性を言語化しておきたかったので記録!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?