見出し画像

初めまして!

皆様、初めまして!
元病院管理栄養士のna@管理栄養士と申します。

皆さんは病院の管理栄養士って、どんな仕事をしているか知っていますか?病院で働く管理栄養士は大きく分けると2つのお仕事があります。
1つ目は厨房。調理業務や盛り付けを行う人です!
2つ目は栄養管理。栄養指導や入院している患者様の必要量を計算する人です!
私は主に2つ目の栄養管理を行っていました。簡単に言うと「この食品はこのぐらい食べていいよ、あなたの必要量はこのくらいだよ」と、患者様にお伝えする仕事です。採血結果から食事を予想したり、患者様本人の考えを配慮して、これからの食事を考えていました。患者様の変化がダイレクトに感じられて、とても楽しいお仕事でした!

入籍し、遠方に引っ越したため、退職してしまいましたが、今まで学んできた内容をより多くの方に届けられればいいなと想い、noteをはじめました。気軽にみてもらえると嬉しいです(*^-^*)
よろしくお願いします!

na@管理栄養士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?