見出し画像

【食育シリーズ】こどもに大人気! 国産かぼちゃを食べようの日 

いきなり 食育シリーズをはじめましたよ(^o^)
シリーズ化できることを祈って!

ただ、今日もイマイチな写真ですね… 
もう少し撮り方考えた方がいいよなぁと
思いながら

あと10分でご飯の時間じゃ!!と
叫びたくなる気持ちを抑えて急いで撮ったので
若干の焦りがいい感じのブレに表れていますね!(笑)


昨日スーパーに行ったら
久しぶりに国産のかぼちゃが並んでいました!

最近は かぼちゃを買おうと思っても
いつもメキシコ産だったので 
今日はラッキー!な日でした(^^♪

神奈川県産と書いてあったので
おそらく三浦半島で採れたものかなと思います。

三浦半島は農業が盛んで
有名なものだと 三浦大根がありますね。
聞いたことある方 いるんじゃないでしょうか。

今日はそんな国産かぼちゃを使って
うちの子供が大好きなかぼちゃ料理 2品作りました!

  • かぼちゃのそぼろ煮

  • かぼちゃの天ぷら

2品作っただけ えらい!
夕方の自分を褒めてあげたいです。

だって 本当は天ぷらだけにしたかったのです。
天ぷらって 時間と手間と いろいろ
ん~。とりあえず面倒くさいのです。

なぜ2品も作らなければいけなかったのか

それは うちの次女が かぼちゃは好きなのに
天ぷらにすると食べてくれないからです(´;ω;`)


安定のざるうどんと鶏天さん

ここ最近 急に暑くなって
しかも梅雨でムシムシしますよね…

そんな日はいつもうどんの出番です!

なんといっても子供たちが大好き。
ゆでるの暑いけど お母さん頑張るよ!

写真におさめるクオリティじゃないのは
わかっているのですが(笑)

見た目は普通だけど
子供たちは私の作ったご飯が大好きです(自慢)

やっぱり三浦のかぼちゃ
ほくほく ねっとり めちゃうまい!

子供たちも、その違いがわかるようで
「今日のかぼちゃいつもよりおいしいね!」と
たくさん食べてくれました(^^♪

「今日のは神奈川の三浦ってところで採れた
 国産のかぼちゃだから
 余計においしいのかもね~」

なんて会話が生まれるのも嬉しいです。

いつもは天ぷらを食べない次女も
今日はめっちゃ食べてました。

え、なんでそんな食べるの。どうせ今回だけでしょ。
私の分の天ぷら無いじゃん…(心の声)


なんだかんだで 今夜も楽しい夕食でした。

我が家の食育は こんな感じで
自然と食べ物に興味を持ってもらえるように
しています。

あ、かぼちゃだけだとあれなんで
この他にトマトもたっぷり食べましたよ。
一応 栄養考えてますアピールです。

読んでくださった方
ありがとうございました!

今日も あなたと あなたの大事な人が
元気でありますように。



こんな私ですが、サポートしていただけると嬉しいです。活動していく励みになります!どうぞ宜しくお願いいたします。