見出し画像

都会と地方のきびしい日常。結局、果報は寝て待てない😑


鹿児島で、はじめ、全く仕事がなくて知り合いもいなかった。

ハローワークで通勤時間の欄に悩んで【片道2時間まで】と書いてぎょっとされる。
「そんなに遠くまで働きに行く人はいません、大体みなさん20分くらいまでです」
今度は私がぎょっとする。
通勤20分以内って夢みたい

電車は1時間に一本、結局全くのらなかった。通勤もみんな車。
どんなに探しても仕事はなかった。

だれとも話さない、ずーっと。

とりあえず市役所主催の習い事講座でノイローゼ防止に料理、生け花、パソコン、太極拳、そして、ちょんかけごまを習う。

ちょんかけごま!
太極拳講座のあとの講座で生徒がいないから太極拳の先生に、よかったらでてくれないかと頼まれたのだった。

先生が本気の先生で生徒は私1人。ちょっと覗いただけだったのに全然やめられない。

中国留学のはずがコマを回す生活。

シュールだなー


友人の親戚の紹介で仕事が見つかって、ちょんかけごまも、おしまい。

どの講座も生徒が2、3人だった。
本当に贅沢だった。

数年後、生まれたての子どもと一緒に神奈川にもどって、市の育児サークルにハガキで応募したときに落選して愕然とした。落選って何?「今回は人数が多くて落選です」次の子どもが産まれるまで入れない育児サークル

都会って仲間にもはいれないんだな〜と。ここ私が生まれ育ったところなんですけど、そんなに冷たくしなくてもいいんじゃないですか?

ずーっと住んでたら気が付かなかったこと。

引っ越してきて子どもがいるのに育児仲間ができず、メンタルをやられた。

今でも子育て中や転勤族の奥さんの気持ちは忘れられない

あの頃よりまし、と思って、今は何をしても楽しいです。経験って人を成長させますね。



10年前のあなたの元気を取り戻す!
元気回復コンシェルジュ
漢方薬剤師 渡辺ゆうこ


渡辺ゆうこの漢方カフェ


JA横浜クッキングサロンハマっ子 薬膳講座 祝🎊8月から月に2回💓

キャンセル待ち予約できます045-942-2316

中医学講座初級5月から






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?