見出し画像

日本は頑張ってる、真面目にやってる。

留学前はまず留学できるかどうかを心配し、留学が決まりましたよ、と連絡があってからは、詐欺かどうか?を疑いつつ、自分の中国語と漢方の復習に明け暮れていた。

留学生活のことは全く考えていなかった、とにかく勉強できれば何でもいい。

来てみるとマンツーマンの家庭教師のような授業で最高で!これ以上の待遇はなかった。

ただ海外で誰とも話さないのももったいない、遊ぶ気もしないけどちょっと話したりできたらいいな、という気持ちで、一泊づつの計算で3か月泊まる予定の部屋を一人部屋から二人部屋に変更した。

同室の女の子はマレーシア人のシシリア18歳。中医薬大学の1年生。

「hello~💓」
向こうは英語で話しかけてきた。
私も英語と中国語で会話。
とっても可愛い女の子。

中国に来て2週間、シシリアを通してやっと他の留学生の様子がわかった。

シシリアのクラスは40人。30人以上が韓国人、残りの10人がオーストラリア、マレーシア、シンガポール、台湾、北朝鮮?などバラバラ、日本人はいない。

大学は上の学年になるとみんな寮から外に出て部屋を借りるから下の学年がこの留学生寮にいるとのことだった。

部屋はシャワーつきでベッド2台に机が2つでギューギュー。

「私は30歳で日本で薬剤師やってます、よろしくね!」

そして次の日。
授業が終わって部屋にもどると

「みんながゆうこに会いたいって言ってるんだけど、部屋に連れてきていい?」

へ?

と思うまもなくドドドド〜っとシシリアのクラスメートが狭い部屋に入ってきた。
満員電車。

「あの部屋に張り紙してた日本人が二人部屋に移ったって!」

ということでみんなが会いに来た。

どうして私なんかに???

理由はだだ1つ。




日本人だから。



みんな日本に憧れていた、本当にびっくりするぐらいに。



日本に行ったことある韓国人や台湾人の子もいたし、絶対日本に行きたい、と言う子もいた。

アニメはトトロが好き、
宮崎駿、最高!
日本のラーメンが好き、
日本はきれいで安全だ。

日本がこんなに好かれているとは思わなかった。
ひとりひとり自己紹介されて、みんな日本に興味があった。
私が恐縮しちゃって、日本の恥にならないよう発言も注意しながらも話は盛り上がった。

私の留学理由を話したりしつつ、お開きになるとき、

「ここにいるメンバーで、俺たちオールアジアだな」

ふと漏らした言葉にみんな頷いた。


俺たち頑張ろうぜ、という意味にもとれたし、アジアのトップ、日本がやっときたね、ともとれた。

こんなに日本が好かれているなんて、日本にいた時、想像もできなかった。

アジア圏からは嫌われているのかな?と思っていた。

海外から日本を見る。

日本は頑張ってる、真面目にやってる。
皆から尊敬されていた。

ただただ、感動しました。



渡辺ゆうこの漢方カフェ


JA横浜クッキングサロンハマっ子 薬膳講座 「舌で家族や自分の体調をチェックしよう😃わかるようになろう💓」

キャンセル待ち予約できます

漢方相談
漢方コミュニケーションズ薬局

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?