テレワーク孤独、ストレスや不安の解消にバーチャルオフィスが効果的?

テレワークの問題って出てきましたね、テレワーク鬱なんて言葉も出てきているようですし、仕事から「ちょっといいですか?」と質問出来るような気軽なコミュニケーションが失われると問題が起きてきます。

ちょっとした雑談、質問など、オンラインミーティングするまでも無い小さなコミュニケーションの積み重ねで、仕事が成り立っていることが、これで良く分かりましたね、私もそう思いました。

では、どうやったら、解決、解消して行けるのでしょうか?

前にラジオが効果的なじゃないかとも書きましたが、職場でのコミュニケーションではアバターのような者を設定してたバーチャルオフィスが効果的かも知れませんね。

いろいろ調べてみたら、緊急事態宣言中は無料でこんなバーチャルオフィスもありました、テレワークの課題が見えてきたところで、具体的なサービスを提供する業者さんも現れてきたとうことだと思います。

今後のテレワーク孤独の解決が急がれますね。

テレワーカーにとってのコミュニケーション不足による孤独や不安、ストレス、これらにとって何か解決の糸口になって行けば良いのですが。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。