見出し画像

千葉県は涼しい場所を求めてマザー牧場、濃溝の滝(亀岩の洞窟)養老渓谷が人気のようでした。

いやぁ、、千葉県は連日すごい観光客です。

アクアライン渋滞も、連日18キロ位はあり(トンネル区間は10キロなので前後も渋滞していることになります)

外出自粛とか、あまり関係なくなっているように感じています。

私は、そのような世相に、強い危機感を感じている方なのですが、現状を分析すると、皆さん実家に帰省しなかった分だけ、近場に出かけて屋外型の観光施設に人気が集中しているようです。

だから千葉が人気になっているのですね、主観的には感じていましたが、今日の夕方のニュースで言っていて、やっぱり!と思いました。

レッサーパンダの風太君のいる千葉動物園でも、前年の2倍程度のお客さんが来たそうです。

画像1

ちなみに私は、コロナ感染拡大が心配なので、未だにオンラインツアーのみ催行しています。

千葉県で一番高い山、愛宕山は自衛隊のレーダー基地なので、一般入場は制限されており、気軽に行ける場所としては鹿野山が一番高い山になります。

他には濃溝の滝、養老渓谷、みんな涼しい場所ばっかり(笑)

皆さん、涼を求めている様子が分かります。千葉県は今年海水浴場はやっていませんから、山や渓流に人気が集中しているようです。

画像2

これらの滝は濃溝の滝ではありません、オンラインツアーではガイドしている房総の秘境にあるナイショの滝です♪

画像3

ここが一番涼しい!でも地主さんの許可が無いと行けない場所ですので、普段は立ち入ることが出来ません。

千葉に来られる皆様にお伝えしたいのは、屋外とは言え混雑してしまうと、ソーシャルディスタンスを保てなくなってしまいますから、そこは注意されると良い思います。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。