見出し画像

今日のありがとう #4

3月20日(月)


今日はzoomで 
新しく立ち上げるプロジェクトチームのミーティングと
私が主催のセミナーを開催。

たくさんの方と時間を共にすることができました。


私は6年ほど前に難病を発症して
突然歩くとや立っていることが出来なくなりました。

治療法も薬も無く
段々と悪化し
2年前はほぼ寝たきりになり、
座る事も会話をすることもほとんど
出来ない状態、
家から出ることが無いので
社会とは全く繋がりがなくなりました。


その後、コロナが広がり
オンライン化が急激に進みました。

ある日、
友人がオンラインセミナーを開催すると聞いたので
万全の準備をして
頑張ってソファに座り、いくつものクッションで身体を支えて
座位をキープして参加しました。

とても久しぶりに家族以外と
コミュニケーションが取れた時間、
とてもワクワクしたのを覚えています。


「オンラインを活用すれば
私も新しいことに出会えるし
外の世界と触れ合う事ができる」と希望を持つことができました。

何回かオンラインのイベントに参加するうち
「オンライン活用すれば移動の必要が無い。
その時間、座っていられるように調整すれば
私でも仕事ができるかもしれない」 と考えるようになりました。

そんな夢を描き始めて動き出したら
そこにはリアルでは知り合うことが無いような
とても素敵な方々との出会いがありました。

今は自分のセミナーが出来るようになり、
オンラインで出会った友人が
準備から当日の進行、私のレクチャーの間も
スムーズに進行するよう
裏方としてサポートして下さいます。


更には秋に立ち上げるプロジェクトのスタッフに 
と声をかけて頂き
とても夢のある活動に参加させて頂いてます。



今日は私自身が寝たきりでも
絶望することがなかった理由のひとつ 
「今ここ」を生きる
「マインドフルネス」を学ぶセミナーを開催しました。


今日も友人がスタッフとして
準備から終了まで支えてくれました。

平日の夜、忙しい時間にもかかわらず
たくさんの方が受講して下さいました。


主人は
セミナーの時間に合わせて
夕食を準備してくれました。


今日もたくさんの方に
助けられ
応援をいただき
1日を過ごせたこと



ありったけの感謝をこめて
ありがとう 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?