見出し画像

今日のありがとう #12

2023年5月7日(日)

日々の中でありがとうと感じた事を記していこうと
始めた「今日のありがとう」シリーズ ですが 

毎日 「ありがとう」「感謝」はたくさんあるのに
しばらく書くことが出来なくなっていました。


ちょっとしたことがきっかけでした。
「自分の経験を発信する人がいるけど
それは自分の経験が特別だと勘違いしてる厄介な人」
「自分、自分って 自分発信してもなんにも伝わらない」
といったような内容の記事を目にしました。

私を名指しして書かれた訳ではないのですが、
「もしかしたら 私は勘違いしている厄介な人?」と気になりました。

ちょうどその頃、仕事を仕事を始めたいと思っていたのですが、
「そんなことしても、仕事にならないと思うよ」 
「あなたの様な無名な一般人では無理」 などと 
続けざまにダメ出しを受けました。

やっぱり自分には無理なのかも・・
そもそも自分の強みってあるのかな?
自分には何も無い・・・  
と 負のループ沼にズブズブと嵌っていき、
応援してくださる方の声がかき消されていました。


noteにも何も書を書いて良いのかわからなくなり、
書いてはいけないような感覚へと変わり、
一旦、手を止めてしまったことで
次に再開する壁が高くなり、 
他の人は次の行動に進んでいるのに
止まってしまっている自分が情けなくなり・・・と
どんどん負のループ沼は抜けだすのが難しくなっていきました。

そんな状態で しばらくの間、
noteだけでなく
色々な所で身動きが出来なくなっていました。


先日、 すっかり自信を失って泣き言を連ねていたら
いつも温かく私の事を応援してくださるAさんから 
「誰かわからない人のネガティブな声は聴くのに
私の言うことは聴かないのね」 と
いつもとは違う厳しい言葉が返って来て
ハッとしました。 

それでも・・・

Aさん  「あなたは誰ですか? 何者ですか?」 
私    (何も答えられず)
Aさん  「あなたの使命は何ですか?」 
私    (何も答えられず)
Aさん  「では どんな能力がありますか?
      何をしていますか?」 
私    (何も答えられず)
Aさん  「本当に何もしていない?」 
私    「・・・・  生きてはいる 」
Aさん  「他には?」
私    「呼吸してる」 ・・・・


半分 不貞腐れて「生きてはいる」と言ったのですが
「ほら ちゃんと 「生きてる」をしてるじゃない。 
あなたは生きているだけでいいのよ。 
あなたの生き方や経験が価値だから」 

そう言われても 誰でも 「生きてる」し、
だれでもいろんな経験てるのだから そんな慰めの言葉かけられても
どうにもならない。 
私にはやっぱり 何をしている人か、何屋さんか言えるモノは何もない! 

私は沼で藻掻くばかりで
そこに差し出されている救命ロープに気づかず
本当に応援してくれている声を聴くことが出来なくなっていました。

と、沼の底に沈みかけた時 

別の方から
「ミッキーマウスは
だだいるだけで周りの人を幸せな気持ちにしてくれるでしょ。 
それと同じ。 
もし、ミッキーマウスが 「量子力学的に言うとね・・・」とか
変に何かに特化した学説に拘って話し出したら冷めちゃう。
はるちゃんはそこにいるだけで周りを元気にしてくれる人だから
はるちゃんの言葉が聴きたいのよ」 

更にもう一人の方からは
「人って 「普通」と思ってやってきたことは 自分ではその価値が
なかなか分からないもの。 
はるちゃんはそれを「普通」と思って 
当たり前にやってきたから気づいていないだけ」 

次々と
私を知ってくれているたくさんの方が
何本も救命ロープを投げて下さいました。

そして 時間はかかりましたが
ようやく 長く嵌っていた底なしの負のループ沼から
大地に這い上がることが出来ました。

意地を張って何とか自分で沼からはい出そうとしても
無駄にエネルギーを消費するだけで
良い結果は得られなかったでしょう。

ここから再スタートします。
「私」である事を大切にして、
自惚れることなく 謙虚さと向上心を持って 
「生きている」を続けていこうと思います。 


ひねくれて悪あがきする私を
見捨てずにいてくださった皆さまに
本当にありがとう

心からの感謝を送ります。


 
 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?