見出し画像

どんな感情にも価値がある

今年一年振り返ろうと思い、
スマホで撮った写真を見ていました。

写真を撮りたいと思う瞬間は、
自分にとって楽しいこと
おもしろいこと
喜ばしいことだったり、

ポジティブな感情の時が多い。

忘れたくないと思うくらい
大切な瞬間に写真を撮っておく。

写真を見返すと
なんて充実した一年だったんだろうと
本当に楽しかったな、と思いました。

でも同時に、
自分のその時の率直な想い(ほぼ愚痴w)
を書いている日記があって。

その日記を読み返してみたら
めちゃくちゃ悩んで苦しかった、
葛藤していた時の自分がいました…。

そっちの悩んでいる自分、
色んな出来事に傷ついたりイライラしたり
どうしようもなくなっている自分。

陰と陽でいう、陰の部分の私。

当時は苦しくて大変だったけれど
陰の部分の自分、
周りの人には見せない暗い自分、

そんな自分の考えていたことが、
心からの叫びが、

今読み返してみたら
すごくおもしろかった…!!😂

なんなら愚痴の方が"本音"で
心からの想いが詰まってましたww

あんまり人に愚痴を言いたくない。

暗い自分、イライラしてる自分は
見せてはいけない(嫌われる)と思ってた。

でも、ネガティブな感情も
一年終わって冷静に見返してみると

記録に残しててよかったー!と
本当に思いました( ´ ▽ ` )

人間細かいことは忘れてしまうし、
悩んでいたこともいつか忘れてしまう。

どんなに悩んでても、
いつかは「そんな時もあったな」と
過去になる、思い出になる時が来る。

だから、どんな感情も宝物で、
どんな感情にも価値があると

大晦日の夜、腑に落ちました!

四柱推命でいう「絶」の特徴、

色んな感情を味わいたい

これに尽きますね…。

絶持ちで感情のジェットコースターに
疲弊してしまうことも多いけど

どんな感情も宝物、
地球だからこそ味わえる。

私は偏財+絶の使いこなし方がわからず
絶望感も多かったけど

来年は上手く使いこなして
もっともっと良い人生にしていくぞー!!

と決意を新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?