見出し画像

"What Happened To You?"

アメリカのトークショーホストのOprah Winfreyと精神科医のDr. Bruce D. Perryがトラウマ、回復力、ヒーリングについて語った本、What Happened to You?  とても興味深かったです。

トラウマのリアクションとしての言動と、なぜそれが従来のアプローチでは解決しづらいのか、科学的な理由が書かれていました。

その切り口が、what is wrong wit you?  あなた何かおかしいよ?ではなく、
what happened to you?  あなたに何が起こったの?と、

その人の過去に起こった出来事を理解することで、
トラウマやストレス反応について理解を深める内容でした。

トラウマやストレスを抱えた人に寄り添って、
Regulation(規制),   Relate(繋がる),   Reason(論理的に考える)でアプローチする方法について書かれています。

問題を起こした人自体や、その人の問題とみなされた言動を排除しようとするのではなく、
全て包含的に理解して寄り添うアプローチをとること。

そしてOprah Wimfreyは母親から虐待、放置された経験がありますが、彼女に起こったことはまさに彼女のために起こったことで、その経験が自分のパワーになったことを告げています。

辛い経験を自分のパワーに変えていくには、人を許し、自分を許していくこと。

許すことは、過去が少しでも違っていればと望むことを諦めること。

過去の痛みにしがみついて、過去がこうだったら、ああだったらと切望しながら前進することはできないこと。

痛みは真実を知るために必要だけど、真実を生かすためにその痛みを生かし続ける必要はないこと。

トラウマに怯えた過去がある人は全て、その経験をpost traumatic wisdom
外傷後の智慧に変えていくチャンスがあること。

オーディオブックがYouTubeに上がっています。まだ日本語訳が出版されていませんが、人の意識にアクセスする素晴らしい本なので、近い未来に出版されることを望みます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?