見出し画像

アラサー拗らせ女の結婚相談所活動体験記② 〜お見合い・仮交際第2フェーズ〜

前回、結婚相談所での活動第1弾の話を書いてからあっという間に半年も経ってしまいました。怠惰すぎる…。笑

前回の記事ではお見合い&仮交際の1ターン目を書きました。今回は2ターン目について書きます。
(ちなみに最終的に婚約する彼と出会うのは3ターン目です。もう少しお付き合いくださいませ。)

お見合い→仮交際第2フェーズ

バブルを終えていたのでとにかく申込数を増やした第2フェーズ

9月に仮交際がすべて終了となり、9月後半から怒涛の申し込みを再開します。
入会当初は少なからず入会バブルがありましたが、この頃には明らかに申し受け数が減っていました。

これまで通りの申し込みの仕方だとお見合いを数組めないとなり、申し込みハードルを少し下げることにしました。
イメージとしては、「プラスの印象があれば申し込む」だったのを「マイナスがなければ申し込む」に変えたというところです。ピックアップ会員にも積極的に申し込みました。

申し込み件数は10月の1ヶ月で70件。笑
お見合いは10数件ほど組め、その中で仮交際に進んだ方のうち複数回お会いした印象的な方2名についてピックアップします。

1人目:理系バツイチ歳上さん

理系の有名大学院卒ご出身で、学生時代の同級生と結婚の末離婚されたという方とお見合い含めて3回ほどお会いしました。

最初、表情は少し無愛想な印象もありましたが、話してみると理系特有の人見知りな感じはなく、私の好きな感じのウィットに富んだジョークを言う方で好印象でした。

デートは2回でしたが、1回目は中華、2回目は和食とどちらもとても美味しくて素敵なランチコースをご馳走になり、giveの精神に感嘆しました。

私は自分はあまり性格がまっすぐではない人間だと自認しており、裏条件?的なものに「ブラックジョークが通じる」というものがあったのですが、そのあたりもバッチリ(笑)という感じで話してて面白かったです。

2回のデートで私はほとんどお金を出さなかったのですが、私をめちゃくちゃ持ち上げてくれてくれる場面が何度もあり、いろいろ相まって「パパ活みたい」と思ってしまいました、、
「独身で若くてこんなに素敵な方が〜」みたいに言っていただけたときも、「若いって言ったって2個しか変わらんやん(笑)」となってしまうなど。素直に好意を受け取れない典型的拗らせ女子…

あと、前妻の方が学生時代から10年近く連れ添った方というのも、少し気になりポイントでした。
これまでバツイチ男性もフラットにお会いしていたのですが、もう終わっている関係とはいえ10年積み重ねた時間に今から自分が入り込んだら、あらゆるシーンで比較されてしまうのではないかと恐れてしまいました。

上記など諸々の理由でこちらからお断りさせていただく結果となりました。

2人目:寡黙年上さん

こちらも2〜3歳くらい歳上の方。静かにお話しされる方でしたが、結構昔はやんちゃしていたりなど話題の引き出しも多く、お見合いの1時間もあっという間だったので迷いなく仮交際希望を出させていただきました。

この方も仮交際期間のデートは2回。
そして1人目の方と同様選ぶお店のセンスがとっっても素敵でした…!
1回目はフレンチのブランチコース、2回目はカウンター席の居酒屋でお酒の美味しい店で、どちらもご馳走していただき本当にもてなしていただいたなという印象です。

たくさんお話しされるタイプではなかったですが会話が途切れることはなく、また家庭環境や価値観も大きな相違がなくて話していて心地よかったです。

ただ、2回目の仮交際デートで「パートナーとの理想の関係」のような話になったときに、「自分とお相手の得意なこと苦手なことを補完し合える関係」と仰っていて、これ自体には特に疑問は湧かなかったのですが、その後「僕は家事は苦手なので家事が好きな方だと嬉しい」「共働き希望」のような話が立て続けに出てきて、「え、あなたは私の苦手のどこを補完してくれるん…?」となり冷めてしまいました、、

私のテイカー思考であり心の狭さだったと思いますが、元々良い人だな〜とは思いつつ気持ちが上がっていたわけではなかったので、連絡や次の約束もおざなりになってしまい、最終的にはお相手から交際終了された形となりました。

第2フェーズも1ヶ月ほどで終了

11月にはまたお見合い・仮交際ともに0となりました。
今回も真剣交際には進めずでしたが、仲人さんからは「第1フェーズとはマッチングする層がいい意味で変わってきていて、かのんさん自身が穏やかに交際されている様子が見受けられました」とFBいただきました。
(第1フェーズでは結構お相手に対してジャッジ目線が強く刺刺していたんだろうなとなんとなく自覚しています…)

とはいえ第2フェーズも終わってしまったので第3フェーズに進まなければいけなかったのですが、この頃の私は怒涛のお見合い・仮交際デートに疲弊して体調を崩すまできていました…笑

ということで、第3フェーズはまたやり方を変えて進めることになりますが、長くなったので次に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?