見出し画像

目標に向き合う中で「何かわからないけど不安だなぁ」を解消する方法

皆さんこんにちは。
IVRyの鹿又です。

突然ですが、皆さん、毎月掲げられた数字、目標を達成しておりますでしょうか?
セールス、マーケティング、プロダクト、カスタマーサクセス、コーポレートなどなど…様々なポジションがありますが、働く上で必ずついて回るもの。数字、目標。
特にIVRyは、会社が爆速で成長しているため、常にストレッチした目標を追いかけ続けています。そりゃもう、皆めちゃくちゃ必死です。

ちなみに、私もセールスとして働いている以上、毎月、いや毎日「数字」に追いかけ続けられています。
月初は「また0からスタートか…」だし
月末は「今月あと○日で○件足りない…」だし
余裕な月なんで全くないです(今のところ)
ただ、それは決して「悪」ではなく、全員全力で努力し続けるというめちゃくちゃ大変だけど、めちゃくちゃ楽しいってことなので、そこらへんは誤解しないでくださいね!

↓写真だけ見ると不適切な記事なのかな?って一瞬思いますが、楽しく営業してるよっていう記事です。

前置きが長くなりましたが、そんな数字を追い続ける中で起こる「漠然とした不安」について今日は書いていきたいと思います。
ちなみに、漠然とした不安って何?って話ですが、
達成できるかな、最低ラインの◯件いけるかな、このCLさん動いてくれるかな、先月よりも数字伸ばせるかな、などなど、とりあえず何となく不安!みたいなイメージ。

「漠然とした不安」を抱えたまま仕事をするとどうなるのか?

この漠然とした不安は結構厄介なもので、
不安だからとりあえず、なんでもかんでもがむしゃらにやってみる→がむしゃらにやっても数字があがらない→より不安になる
なんていう負のループも簡単に作ります。

少しでも不安を取り除くには?

もちろん、その漠然はそのまま放っておいても良いことはありません。
少しでも安心できる状態にするために、漠然の部分を細分化して、自分の不安はどこから来ているのか?何を解決すれば良くなるのか?を把握する必要があります。

例えば、「数字が○件まで行くのか不安」だとしたら、

・普段の自分の各フェーズの数字が平均値と比べてどうなのか?
・足りないのだとしたら、どこの数字が何%・何件足りていないのか?
・その数字をリカバリするために、どういう行動をすれば良いのか?

みたいな感じで、どんどん細かく見ていくと、「漠然とした不安」を取り除くためするべき「行動」がどんどん明確化していきます。

IVRyではこのようなボードで、獲得までのそれぞれのポイントごとの進捗具合を数字を見れるようになっています。

そして、「行動」ができれば、
XXの数字を改善する→改善すると○○の数字が改善する→結果的に△△になる
という「道筋」が見えてきます。

そうすると、今まで「わからないけどなんとなく不安」だったものが、「ここを改善すれば良い」という明確な修正箇所・修正した後の未来像が見えてくるので、

あれ?泣きそうになってたよくわからない不安が、ちょっとスッキリしてる気がする…

という感情が湧いてきます(笑)

不安なことがあると、考えることも放棄してしまいたくなりますが、最初のちょっと嫌な感情だけ我慢して、色々紐解いてみると意外と心が軽くなります。
私も、まだまだ自分だけでは紐解けなかったりしますが、これを癖にできるようにがんばっております。

そんなIVRyでは、一緒に働いてくれる仲間を絶賛募集中です。
スタートアップだからこそ味わえる楽しいことが、これからも大量に待ち構えています。
お気軽にお問い合わせください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?