見出し画像

【手帳】メモ魔の私が手帳に書いている事

こんばんは( ´ ▽ ` )
最近涼しくなってきて秋らしくなってきました♪

今回は私の手帳遍歴を書いていこうと思います

あなたは
システム手帳派ですか?
ノート型手帳派ですか?
スマホで全て管理派ですか?

私、全部好き派なんです(*´Д`*)
物凄いメモ魔で育児でも暇さえあれば
手帳開いてニヤニヤしたり
書き込んだりしてモチベーションをあげています。

手帳に何を書いたらいいか分からないな…

と思った事があるなら
参考になると思います( ´ ▽ ` )

過去の手帳遍歴

中学生
 キティちゃんのノート型手帳
 KinKi Kidsのシステム手帳
高校生
 キャラクターもののノート型手帳
浪人生
 夢を叶える手帳
大学生
 ほぼ日手帳
社会人
 職場のノート型手帳
 陰山手帳
 フランクリンプランナーのシステム手帳
 ほぼ日手帳Weeks
 モレスキン
 ダビンチシステム手帳
 ジブン手帳
 測量野帳
 ロルバーン
 ファイロファックスmini6手帳

 
 Quo Vadisクオバディス とか、
 トラベラーズノート とか、
 ファイロファックスのクリップブック とか、
 ロイヒトゥルム とか、
まだ試してない買いたい手帳がたくさんあります
…(o^^o)うふふ

でも今現在は

どこのメーカーだっけ?というなんの思い入れもない
システム手帳バイブルサイズを母艦手帳にしています。

なんとなく本屋さんで買ったリング径の大きいシステム手帳なのですが、

子どもが手帳本体にがっつりボールペンで落書きをするので、コレで今は良いな、と納得して使っています。

使い方は

予定はスマホのGoogleカレンダー
さっとメモするための小さいノート型手帳
人生の終わりを迎える時に読み返したいシステム手帳

こんな感じに落ち着きました。

あまり持ち出しませんが母艦のシステム手帳を外出先で鞄から出して書いていると

凄い手帳ですね…と驚かれます( ´ ▽ ` )笑

とにかく分厚い
とにかくタグが多い

私が今母艦の手帳に書き込んでいる事

メモ
年間予定

 運勢グラフ ゲッターズさんの占いを書き込む
 プロジェクト 今年成し遂げたい事
お金
 収入
 支出
 家計簿のルール
 来年度引継ぎ 免許更新はいつか?車検は?
 ライフプラン 10,20,30,40,50年後の収支
人生
 10年日記 その日にあった良い事3つだけ書く
 人生の目標 行動するためには?
 やりたい事100
 好きな言葉、座右の銘
 世界地図・日本地図 行きたい所、食べたい物
 アイデア 理想の家、未来の世界、宇宙
 私の歴史 0〜100歳まで
 履歴書 自分の長所・短所
 自分のキャッチフレーズ
 引越し履歴
 家系図
 連絡先
 保険 病気になったらいくらもらえる?
 渾身のお絵描き
 マンダラチャート 夢実現シート
 禅タングル 不思議な図形をひたすら書き込む
 カリグラフィー お洒落な文字の書き方
 般若心経 写経
 現在の私vs未来の私
 読んだ本の感想
 映画感想
 美容 好きなコスメ
 衣服 欲しい服のデザイン画
 健康 毎年誕生日に体重測る
 交通事故
 家族
  育児の目標、心構え
  読み聞かせたい本リスト
  聞かせたい音楽リスト
  赤ちゃんが生まれる前にしたい事リスト
  生まれた後にしたい事リスト
  贈答リスト
  大切な価値観
  カウンセリング内容
  父母葬儀リスト
  大切な人への手紙、辞世の句
 年賀状・喪中ハガキ簡略リスト
 友達 家族構成、好きな食べ物、花、色
 お店 公共施設営業時間、いつか行きたい整骨院
 ライフプラン
  住宅
  資産運用勉強
 データ 好きなラジオ番組表、切手料金
 国語 四字熟語など
 数学 図形、微積、ヒストグラム、単位換算など
 英語 気の利いたフレーズなど
 社会 選挙、アメリカ大統領選、宗教
 理科 重曹とクエン酸の掃除方法など
 情報 SEO対策、プログラミング
 育児 アドラー心理学、シュタイナー教育など
 他の勉強 音楽、講演会、YouTube、勉強の仕方
 旅行 スタンプ
写真 家族写真
クイック
 一瞬ですぐ見たいもの 西暦和暦表など 


この記事を書いていて自分の手帳を見直したら

違う所にあったメモが正しいテーマに入れ直せたり

書こうと思って空白になっていたテーマを思い出せたりと、

ずいぶん手帳が整理されました( ´ ▽ ` )笑

メンタリストのDaiGoさんが

手帳は
落ち込んだら過去をみて
モチベーションを上げたかったら未来をみると良い

って言っていたので

育児で落ち込んだら
去年の日記を読んで、ああこんなに成長したんだ…
と思い返し、

育児の目標を読んで、またボチボチ頑張るか、何とかなる!
と自分を励ましている
最強の相棒です( ´ ▽ ` )

他にもこんな事書いてニヤニヤしてます、とか
おすすめのテーマなどがあれば教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?