続けることの大切さ

こんにちは。
吉川叶です。

note書くのは2回目です。
今日は続けることの大切さについて書こうかなと思います。
まだまだ未熟者ですが、僕なりに色々経験してきたのでこれまで感じたことをつらつら書いてみます。


いきなり本題に入りますが、ここ最近、続けるってめっちゃ大切やなーって思うんです。
頑張ってるけど結果が出なかったり、限界を感じてしまう瞬間ってあるじゃないですか?
それでも諦めずに頑張ってたらある程度の結果って出るんやなって痛感してます。
テニス選手にしてもそう、司法試験にしてもそう。
結局どの世界であっても、しつこく努力できる人が最後に笑うんやなって。

僕はテニス選手を引退してもうすぐ4年が経ちます。
テニス界にいた時は、どの選手が何の大会出てるとか、どれくらい成績出してるとか当然知ってて。
うまくいってる選手もいれば、なかなか結果が出ない選手も当然います。

ロースクールに行ってからも、試合の結果をチェックしてたんですが、僕が選手の頃、なかなか結果が出てなかった選手が今では国際大会で優勝したり、シード選手になってたりしてるんですよね。
その中には一時期イップスになってボールが打てなかった選手もいます。
その選手もこないだ国際大会で決勝までいってました。
ずっと苦しんでた時代を知ってるのですが、ほんとにきついイップスで辞めててもおかしくない状態でした。
それでも毎日試行錯誤しながら頑張ってきたんだと思います。
思うように成績が出ない期間はかなり長かったはずですが、それでも4.5年かけて地道にコツコツやるととだんだん結果も出てくるんやなと思いました。

また、とても失礼なのですが、この選手は厳しいんちゃうかなって思うような選手でも、やっぱり4.5年頑張ってるとそれなりの成績出してるんですよね。
この世界、才能がとても重要になってきますが、他方で経験とか日々の積み重ねもバカにできないなって思いました。
こんなに才能がものを言う世界でも4.5年諦めずに頑張ればレベルってめっちゃ上がるんやなって。
まさに継続は力なりですね。


司法試験についても同じです。


僕の知り合いに再ローで合格された方がおられまして。
何人かおられるのですが、受験歴が長い方だと10年や20年の方までおられました。
色々話を聞いていると、辞める選択も常にあったそうですが、自分が進んだ道を途中で諦めたくなかったとおっしゃってました。
その結果、人より少し時間がかかったかもしれないですが、見事合格。
結果が出るまでやり続けた。
そして自分のやりたかった仕事ができるという。


結局、夢を叶える方法は、夢が叶うまでやるってことにつきるんやなと。
そういった意味では、やっぱりやり続けることができるかどうかが大切なんだと思いました。
よくある言葉ですが、結局最後まで諦めなかった人が栄光を掴むんです。
もちろん新しくチャレンジしたいことが見つかったり、自分の中で区切りをつけて違う道に行くことを否定するつもりは全くありません。
ただ、絶対に譲れない道なのであれば、腹を決めてとことん勝負するのもありなのではないかと思うのです。



とはいえ、続けてはいるものの、なかなか結果が出ないってこともよくあります。
そういう時って自分の成長を感じなくなったり、限界を感じてしまったりすることもあると思います。
自分には向いてへんのちゃうかなとか思ったり。

でも僕自身、自分の人生を振り返って思うのは、その時は限界って感じてても、実は限界じゃないことの方が圧倒的に多いし、最近全然伸びてないって思っても潜在的に伸びていることの方が多いということです。
なので、結果が出ない期間が続いても、努力を続けていれば、ある時ポンっと急に成績が出たりすることがあります。
自分でもびっくりみたいな。
実は自分が思っている以上に成長しているんですよね。

僕がスポーツの世界と勉強の世界を見てきて思うことは、どんなに才能があっても結果が出てくるにはそれなりの時間がかかるってことです。
おそらくどの業界でも同じです。
何かにチャレンジし始めた時、たくさんの失敗をすると思います。その失敗から色々学び、次失敗しないように修正しますが、必ずまた失敗します。そしてまた修正、また失敗。
この失敗と修正を繰り返す中で少しずつ成長していくのですが、これって意外と時間がかかるんですよね。

なので、ある種我慢比べみたいなところがありますが、結果を出すにあたってはここを耐えれるかが重要になってきます。
何かを成し遂げるには必ず通らなければならない道です。

努力するって大変ですよね。
ほんときつい。
僕もよく泣いていたのを思い出します。

今何かにチャレンジしているけど、壁にぶち当たってる人って結構いてはると思うんです。
もちろんその道にチャレンジし続けるかどうかは、その人次第ですが、もし諦めきれない道なのであれば、諦めたら後悔すると思うのであればもう少し頑張ってみるのも大いにありだと思います。
壁が高ければ高いほど、時間がかかってしまうことがありますが、日々いい努力を積み重ねれば必ず何か見える時がきます。
自分を信じて一歩一歩。
苦しいですが、乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?