見出し画像

無料トライアルでお得に賢くサービスを利用しよう

こんにちは!かのです!

今日はNetflixなどでよく見る無料トライアルの利点についてです。

今の世の中、商品やサービスが溢れていて、消費者は選択疲れを起こしています。しかし、そんな中でもやはり自分に合った商品を選びたい欲はありますよね。

今日紹介する無料トライアル戦略では、消費者は短期的に得をし、企業は長期的に得をするWINWINの戦略になっていると思うので、ぜひ両方の目線になってみてみてください。


消費者目線

私たち消費者からしたら無料トライアルは本当にお得です。全然知らないサービスを使うより、一度使ったことがある商品の方が確実に安心して使えるからです。


【実際に使ってみないとわからない部分を知れる】

商品やサービスの説明をみても、本当に自分にあっているかわかりませんよね。もし、サブスク(月額課金制)の商品を申し込んで、使った瞬間に合わなかったら1ヶ月分のお金が無駄になります。

そんなトラブルを避けるためにも無料トライアルは優秀だといえます。


【トライアル期間のお金がかからない】

無料トライアルの期間は有料のコンテンツが無料で使えるので実質得しているようなものです笑

もし、気に入らなくても解約すればお金は一切かからないので、消費者からしたら得しかないサービスです。


企業目線

消費者側にしかメリットがないと思うかもしれませんが、企業側にも相当なメリットがあります。


【ユーザー獲得につながりやすい】

無料トライアルは難しい新規ユーザー獲得に役立ちます。なぜなら価格感と納得感のバランス釣り合わせてくれるからです。

消費者は何かを始めるときに「自分に合わなかったらどうしよう」という不安と、「このサービスを利用して損しないか」という不安があると思います。

上記の不安の解消に役立つのが無料トライアルです。実際に触ることで何かを始める時の不安を和らげてあげることで、ユーザーになってくれやすくなります。


【納得して使ってもらえるので継続率が高い】

いち消費者の私からいうと、一度契約したものはよほどの不満がない限りそのままにすることが多いです。

最初に契約するという一番腰の重い部分を、無料の軽さでクリアできるので、結果的には継続して使ってもらえるということです。


ひとこと

これは完全偏見なので参考にまでしてみてください

無料トライアルを6個くらい使っていて、今はアマプラのみ

1つに落ち着けばあとはもういらなくなる。パートナーと一緒。

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!