見出し画像

毎日投稿を続けるコツ

こんにちは!かのです!今日は毎日投稿を続けるコツについてです。

今日でnoteの連続投稿が85日目を迎えるので、飽き性の私がなぜここまで続けてこれたのかを分析しました。そこでわかったことを記事にまとめていきます。

毎日投稿が続かない人やこれから何かに打ち込もうとしている人はぜひ参考にしてみてください!


まず続かない原因とは?

続かない原因は人によって様々ですが、私の場合は「ハードルを高くして自滅する」と言うことが一番多くありました。

また、他の人ならば「やっている目的を見出せなくなった」や「他にやりたいことがあるから」と言う理由があると思います。

何事においても「自分はどのような時に辞めてしまうのか」と言う原因を知っておくことが大切だと思います。

そして、原因がわかったら、どのように習慣づけていくかと言うフェーズに入っていきます。

私の場合は習慣づけるために4つのことを実践して現在も続けてこれました。

あらかじめ投稿のアウトラインを作って置く
自分の中で投稿するときの基準を作っておく
投稿したらSNSでシェアをする
自分の得意なジャンルで投稿する


あらかじめ投稿のアウトラインを作って置く

下書きにタイトルと構成をあらかじめストックしておくことで、スムーズに記事を書いていけるようになります。

毎日投稿で一番辛いのは「なんの記事にするか」と言う部分だと思うので、アイデアが浮かんだら日頃から書き溜めておきましょう。

そしてアウトラインがなかったら、記事の品質が保たれず、伝えたいこととずれたことを書く可能性が出てきます。

書き終わってみて自分で「あれ?違うぞ」となるのを防ぐために、事前にアウトランを作って頭の中を整理させてから書くようにします。


自分の中で投稿するときの基準を作っておく

自分の基準を超えることで毎日「納得感」を持ってやることができます。例えば私の場合だと1,000字以上書くと言う基準だけ設けてやっています。

1,000字は書くのに30分以上かかるし、少し構成も考えなくてはいけないので大変です笑 しかし、あとで「毎日1,000字も書いているんだ」と言う納得感を得られることができます。

なので1つでも基準を作っておくとあとでやっていて良かったと言うことになります。


投稿したらSNSでシェアをする

シェアをすると相手からリアクションをもらうことができ、毎日投稿するためのモチベーションになります。

いくらすごいことをやっていても、それを知られないと自己満足で終わります。せっかく時間をかけて作品を作っているならシェアをして、褒めてもらい、自分のモチベーションを上げていきましょう。

なかなかリアクションがもらえない人は、他に毎日投稿している仲間にリアクションをしてあげましょう。ずっとギブしているといずれ自分にもリアクションがもらえるようになります。


自分の得意なジャンルで投稿する

自分の得意なジャンル=続けやすい からです。いいねが欲しいから、バズりたいから、などと言って相手に合わせてコンテンツを作るのは骨が折れます。

それでも続けられる人はそれで良いと思いますが、大抵は疲れて辞めていくと思います。逆に自分の好きなジャンルだったら、書くネタがたくさんあるので毎日続けやすくなります。

なので毎日投稿を目標にしている人は、まず得意なジャンルで勝負してみると良いです。


ひとこと

続けるのも能力のひとつだ

大抵のものは三日坊主で終わる

毎日1000字はちょうど良い






よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!