見出し画像

おまえをのろってやる〜ジム・ジャームッシュの中のスクリーム

冴えない日には、これ。スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのI Put a Spell on Youが笑えます。お前に魔法をかけてやるってタイトル。ワルツでもブルースでもないね。もっとプリミティブな動物のおたけび。魔法っつーか最早ブードゥーの呪いです。渾身の身体張ったギャグです。

ジム・ジャームッシュ監督のストレンジャー・ザン・パラダイスって映画の中で流れるんで、誰それ、CDほしーってタワレコで買ったやつ、現物は処分済みなんだけども、今はYouTubeで簡単に見つかる。

そのおたけび紛いのI Put a Spell on Youをガンガン鳴らして、安アパートのキッチンで髪をアップにした女が1人、タバコ吸いながらワンピース翻してワルツのステップを踏む。
帰宅した男が食材を冷蔵庫にぞんざいに放り込んでそのラジカセの音楽をブチ切りする。

「なんだよ、この曲。俺のシュミじゃねえ」
「え? スクリーミン・ジェイ・ホーキンスよ。知らないの?」

いや普通知らんよ。私も知らんかった。
でもモノクロ映画のそのシーン、最高。
誰か私と寸劇やってくれないかな。

鼻に動物の骨みたいなのをぶっ刺してるスクリーミン・ジェイのダミ声にノリノリで1人ワルツ踊るなんて、かなりなセンスでしょ。せっかくワンピースプレゼントした男もイラっとするさ。

でもあんな女いいよなあ。すっとぼけて男をイラッとさせるくらい我が道を行くという。

ちなみにスクリーミン・ジェイ・ホーキンスは世界中に自分が知ってるだけでも57人の子どもがいるらしい。知ってるだけ? えーーー?

彼の遺伝子が知らず知らずに脈々と受け継がれて拡散し、世界はやがてブードゥー色に染まるかもしれない。土俗的ラブ&ピース。おらワクワクすっぞ。


これが噂のスクリーンジェイホーキンス。シャルウィーダンス?
初めてアルバム聴いた時、マジでゲラゲラ笑ってしまった。もちろん映像なしでね。


映画はおっきな画面で観たいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?