見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 ⑯

おはようございます!!


8月が終わりを告げようとしていますが
女性のノースリワンピース姿が
まだまだいらっしゃいます。


昔の人は
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれてましたが
まさにその通りですね。
今しばらくの辛抱です。


ところであなたは何時に起きますか?
私は4時半に起きます。
正確に言うと4時半に目覚ましが鳴ります。


歳のせいでもあると思いますが
夜中のオシッコとは早朝にめが覚めるのは
まさに習慣になってしまっています。


ただお陰様で
この4時半から出かける6時半までの2時間は
かなり濃密な時間を過ごせています♪


2時間のうち
30分は筋トレ
30分は昨日までの仕事の確認
15分は今日やる仕事の最終確認
40分はシャワーと食事
5分は出かける準備

と1日のほとんどはこの2時間で決めています。


でお店に入って
今日やらなくてはいけない事は
お昼までにはだいたい終わっています♪


で後は
ほとんど情報収集に使っていますかね♪
遊びもだいぶん入っていますけどね♪


はい!!
さて今日のお題に入りたいと思います♪



習慣16:午前中がゴールデンタイム



全ての時間は平等ではなく
時間あたりの効率もバラバラです。


効率が非常に高い時間帯もあれば
集中力が全然もたない時もあります。


危険なのは
「8時間あるので8時間分の作業ができる」
と考えることです。


一般的に
起床後1~2時間経ったあたりの集中力が
最も高いといわれています。


一概にはいえませんので
自分の集中力が高い時間帯を記録しておきます。


その記録から
もっとも効率的な時間帯に
一番難しいタスクを入れます。


難しいタスクさえ終えれば
あとはラクな仕事なので気持ちも楽になります♪


はい!!
今日はここまでとさせてください♪


明日は「朝一でメールを見ない」という話をさせていただきます。


また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?