見出し画像

人を観察する方法 ②

おはようございます!!

昨日は、とてもいいことありました♪

実は、私…ファッション業界にいながら、サルエルパンツを履いたことなかったんです。

いい歳して、サルエルパンツなんて…なんて思いからかけなかったんですが、昨日急遽履いていたパンツが裂けまして(太りすぎ…)なんとか男の私でも履けるパンツを店で探していましたら、デニムのサルエルパンツがあったんです。

とにかく、履くものを履かないとお店にも出れませんので、恥ずかしながら履いたのですが、思いのほかお客様からの反応が良く、「よく似合ってるやん!」と言われて気を良くしています♪

今日の、どうでもいい話でした。


はい!!
そして今日も、「人を観察する方法」についてお話ししていきたいと思います。

出会った瞬間に相手の心理をを見抜く方法


「色の持つ力」を理解する

人が選ぶ色というのは、心の状態を無意識に表しています。着る服の色は、相手に与える印象を変えるだけでなく、実は着ている人自身の気分にも影響してきます。

人はそのときに合わせた気分に合う色を無意識に選んでいます。このことを「気分一致効果」と言います。

気分一致効果

「色の持つ力」を理解する

ファッションはその人の心を映す鏡であり、自分の心の鏡でもあります。

服の色は一番最初に目につくものであるため、出会った瞬間に相手の性格を見抜くのに活用できます。

「赤い服」を好んで着る人

赤い服を好んで着る人

赤色が好きな人の性格

(プラス面)
●即行動、躍動感にあふれている
●情熱的でエネルギーに満ちている
●外交的で常に動き続けている

(マイナス面)
●怒りっぽく短気な一面もある
●熱くなりやすくまわりと衝突する
●ときどき調子にのって大失敗


「黄色い服」を好んで着る人

黄色い服を好んで着る人

黄色が好きな人の性格

(プラス面)
●好奇心や知識欲が旺盛
●動き回るのが好きで、常に楽しんでいたい
●気さくな性格で無邪気な人柄

(マイナス面)
●素直に表現しすぎる
●ワガママな一面もあり感情のままに動く
●出しゃばり過ぎたり、浪費家の一面も


「青色の服」を好んで着る人

青色の服を好んで着る人

青色が好きな人の性格

(プラス面)
●誠実で正義感が強い
●礼儀や常識を重んじる
●優しさや包容力があり安定している

(マイナス面)
●正義にこだわりすぎ孤立することもある
●感情を伝えるのが苦手な面もある
●保守的で殻を破れない場面もある


「緑色の服」を好んで着る人

緑色の服を好んで着る人

緑色が好きな人の性格

(プラス面)
●お互いのバランスを重んじる
●誠心誠意を尽くしてくれる
●率直で社会性がある

(マイナス面)
●真面目すぎて面白みに欠ける
●チャレンジ精神に欠けている
●周りに気を使いすぎる面もある


「紫色の服」を好んで着る人

紫色の服を好んで着る人

紫色が好きな人の性格

(プラス面)
●優れた直観力で独自の世界観がある
●スピリチュアルなことが好き
●他人への奉仕の精神に富んでいる

(マイナス面)
●うぬぼれや虚栄心が強い
●自分にのめり込み周りの状況に気付かないこともある
●人を信頼できずに何でも自分で抱え込むこともある


「茶色の服」を好んで着る人

茶色の服を好んで着る人

茶色が好きな人の性格

(プラス面)
●堅実でどっしりしている
●人を裏切ることはない
●感情に走ることはなく、安定した心の持ち主

(マイナス面)
●頑固で融通が利かない
●変化に弱くチャレンジに尻込みする
●口下手で自分のことを表現するのが苦手


「黒色の服」を好んで着る人

黒色の服を好んで着る人

黒色が好きな人の性格

(プラス面)
●現状を変えようとする努力家
●信頼と実績を積み上げる
●周囲に流されず新年を貫こうとする

(マイナス面)
●自分が正しいと思うと、裁判官のごとく相手を裁く
●明るさや率直さには欠ける部分がある
●自分一人の世界に閉じこもることも多い


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は、「相手の顔から性格・心理を見抜く方法」というお話しをしていきたいと思います。

また明日お会いできるのを楽しみにしております♪♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?