見出し画像

人を動かす力 ①自分を動かす-2

おはようございます!!


今日は、京都競馬場から送っています♪
私の唯一の趣味というか、今一番はまっています♪


なんか馬の毛並みをみていると落ち着くんです♪
賭け事は才能がない方なので
もっぱら、パドックなどをウロチョロしながら
写真小僧になっています♪


noteを始めてから初めて外から送りました。
けっこういいもんですね♪
どこからでも書き出しができて送れるって
やっぱりすごいです♪
改めて続けていて良かったと感じています♪


はい!!
では今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします♪


4).小さな行動を起こすために潜在意識編


潜在意識と顕在意識


メリット・デメリットを明確にする

• 行動するメリット
行動したら何が手に入るのか?どんな夢に繋がるのか?
• 行動しないデメリット
行動しなかったら、どんな結末になるのか?どんなひどい目にあうのか?

デメリット(恐怖)はメリットの3倍の効果

• 行動するメリット



• 行動しないデメリット



網様体賦活系(もうようたいふかつけい)

• 意識したものを自動的に探し始める脳の機能。
例:目の前の景色を10秒見て、「赤色のものはいくつ?」
と言われてもほとんど記憶に残ってないが、
言われてから景色を見ると赤色が目に飛び込んでくる。
• 脳に意識さえさせれば、勝手に行動に導いてくれる。

ただし、意識させ続ける必要がある



5).自分に質問ビジョンボードを作成


ヴィジョンボードを使う

• 自分の理想や夢、目指す目標をイメージにしてまとめる。
• それを常に見ることで網様体賦活系を稼働させる。
• 多くの成功者も同じような手法で夢を実現している。


ヴィジョンボードの作り方

• 具体的かつ、現実的である。
• 期限を決める。
• 感情を入れる。

突拍子もない遠い夢ではなく近々達成したい目標



ビジョンボードのルール

• なぜ、ルールがあるのか?
• 夢を目標レベルに落とす。
• 目標をマズローの下二つのレベルに落とす。
• 自己犠牲しない。
• 自分中心に考える。
• 写真を見て感情が動くか?=元気になるか?
• 欲を絞り込む。
• 整理整頓する。
• Todoリストに落とし、実行可能かを考える。



8つのカテゴリー

  1.  欲しいのも1

  2.  欲しいのも2

  3.  健康

  4.  個人収入

  5.  会社の売上げ

  6.  アート・趣味・学びたい事

  7.  モデリングする人

  8.  家族、パートナー


ビジョンボードのルール

• 具体的である。
• 計測できる。
• 現実的である。
• 期限を決める。
• 感情を入れる。
• 繰り返して見る。
• プッシュマンを決める。


ヴィジョンボードの作り方

• 細かい事を気にするよりもまず作ってみる。
• 載せたいものが決まったらGoogle 画像検索。
• あるいは有料画像サイトで検索。
• 壁に貼る。
• パソコンのデスクトップ画面にする。
• スマホの待受にする。
• とにかく毎日見る。

網様体賦活系を刺激しまくる

潜在意識を稼働させまくる


  • 具体的とは?

  • 現実的とは?

  • ワクワクするとは?

  • 計測可能とは?

  • 売上げを計測できるとは?

  • 具他的でないとは?

感情とは?

• 嬉しい、楽しい、笑い、幸せ、満足、壮快、不愉快、不機嫌、
我慢できない、叱る、文句を言う、怒鳴る、哀れ、同情、可哀想、失望、
ため息、嘆き、寂しい、空しい、孤独、心配、青ざめる、震える、怖い、
不安、心細い、鳥肌が立つ、戦慄、不気味、気味悪い、恥ずかしい、
情けない、赤面、屈辱、好き、嫌い、馬鹿にする、見下す、憎む、嫉妬、
困る、戸惑う、飽きる、萎える、心が痛む、苦労する、息苦しい、悩む、
ため息をつく、落ち込む、気分が晴れない、憂鬱、だれる、
がっかりする、落胆する、絶望、失望、悔やむ、後悔、悔しい、
負い目を感じる、罪悪感、後ろめたい、惜しむ、悔やむ、つらい、苦しい、切ない、心が傷つく、感謝、驚愕、興奮

• 冷静、焦り、困惑、性的好奇心、幸福、幸運、リラックス、緊張、
名誉、責任、尊敬、親しみ、あこがれ、勇気、意欲、快楽、善行、徳、
満足、不満、無念、嫌悪、恥、軽蔑、嫉妬、罪悪感、殺意、苦しみ、
悲しみ、切なさ、あきらめ、空虚、興奮、気がせく、我慢できない、
泣けてくる、感動、感心する、興奮、感銘を受ける、心を打たれる、
脳にひびく、泣ける、印象に残る、萎縮する、こわばる、胃が痛む、
すっきりする、落ち着く、ワクワクする、安心する、乱心する、
いらだつ、焦る、じれったい、理性を失う、驚き、慌てる、あきれる、
ぼんやりする、予想外、複雑な気持ち、など。

• 会社の目標は、売上げ、利益、社長の報酬。
• しかし、そこに固執しない。ストレスになる。
• 社会的、地域的な幸せを考えない。


ヴィジョンボード説明

1、四角い写真を8枚写真同士の間を空ける
2、黄金比で横に8枚、


1、四角い写真を8枚写真同士の間を空ける
3、黄金比楯に8枚



ヴィジョンボード説明


• 黄金比とは?
人間にとって最も美しい比率と称される。幾何学において1:1.618…として
表される比である。
黄金比を計算出来るツール http://zapanet.info/blog/item/1298



4、マンダラのように真四角で9枚で、真ん中は俺の目標と書く。


(1).写真の探し方

1、Google検索する

キーワードを入れて検索する。


※フリーでの写真を出来る限り探す
※著作権、肖像権があるものは注意する
※デスクトップにはったり、Facebookに
掲載する場合は、必ず気をつける
(利用規約を確認し、ルールに沿って。)


2、雑誌から探す

• 自分の好みのジャンルを購入し、雑誌の中から切り抜く


3、フリー素材サイトを使う

• 利用規約を確認し、サイトから写真をダウンロードする。


4、自分で撮影する

• 自分で撮影した写真を使う。


5、有料サイトで勝負写真を買う

• 奇麗、最高の写真を探すには有料サイト。


(2).まとめ

まとめ


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「道は開ける人を動かす」をお話させてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?