見出し画像

休職中の過ごし方

現在、人生二回目(正確には、三回目)の休職中。
一回目の休職中とは違った過ごし方をしている気がするので、
備忘録も兼ねて振り返ってみようと思う。


今は、目覚ましをかけずに起きる。
一時期、目覚ましをかけていたときもあるけれども、
自主的に起きれる時間がわかったほうが良いと思って、
目覚ましをかけるのはやめた。
復帰したら、嫌でも目覚ましをかけないといけないし。
最近は、目覚めがあまり良くない。
朝起きたら、トイレに行って、全裸になって体重を測る。
そして、ジャージに着替えて散歩に出かける。
ついでに、ゴミ拾いもする。
平日なら、通勤通学ラッシュの始まりの時間
ただ散歩するよりも、罪悪感が減る(個人的に)。
ゴミ拾いを始めて、今日でちょうど80日目だった。
ゴミ拾いから帰ってきたら、シャワーを浴びる。
服も着替える。
朝ごはんは、プロテインとオートミール。
オートミールは、オーバーナイトオーツにして食べている。
食べ終わったら、ツムツムをして(笑)
歯磨き、洗顔をして、食器を洗って台所をリセット。
午前中は、メールチェック、ポイ活等をして過ごす。
BGMはラジオ。


昼ごはんは、その日によってまちまちだが、
最近はレンジで調理する。
野菜は安くなっているときに冷凍しておく
値段を見て、冷凍野菜も買う
冷凍しておいた野菜たちを適当に入れてレンジでチン
手抜き調理をして食べる。
昼食後は
体調に合わせて
昼寝することもあるし
You Tubeを見たり
本を読んだり
運動量を増やすために近所のジムに行ったり
ジムにある自転車を漕ぎながら本を読むと集中できる。


入院中に18時夕食のスケジュールが良かったので
18時前には夕食の調理
といっても、小さなフライパンに
食べたい野菜たちを入れて
水を適量入れて
適当に味付けして終わり。
味付けは、白だしを使うこともあるし
カレールーを一つ入れてカレーにすることもある
買い出ししたときに野菜類は全部適当に切って
冷凍、もしくは冷蔵保存しているので、
適当にポンポン入れていくだけでOK
食べ終わったら、
翌朝のオーバーナイトオーツを仕込む
昼食と、夕食の食器は、翌日の朝食後に洗うので放置

You Tubeを見たり、本を読んだり
ダラダラ過ごしつつ、
20時を過ぎたら寝る準備をしても良いという約束にしているので
だいたい20時過ぎから就寝準備になる
足のマッサージをして、
歯磨きをしたりしなかったりして、
21時過ぎには消灯。

すっと寝れるときは少なくて
グダグダしていることも多いけれども
気づいたら朝になっているので
多分寝ているのだと思う
トイレに二回ぐらい起きる。

今までは、
自炊はハードルが高かったけれども
この休職期間中は
買った野菜は、自分が元気なときに適当に切って冷凍
という技を身に着け、
自炊へのハードルが下がった。
以前は
買った野菜たちを適当に切って加熱→冷蔵保存→皿に盛る
だったけれども
切って冷凍し、その日の気分で味を変えられる点では、
今のほうが性に合っている気がする。
買い物の回数もぐっと減った。
今月は、一回しか買い物に行っていない。

これから復職に向けて
日常生活を穏やかに過ごせていければいいなと思う。

もし良ければ、サポートよろしくお願いします。常に助け決して傷つけない生活に使いたいと思います。