見出し画像

私の免疫力、どうなってる?

私の住む岡山市でも、GW中からコロナ新規感染者100人越えの日が続き200の数字に近づく。

マスク&消毒習慣は日常になってるはずなのに。
変異株めー!!(。>д<)

変異株の構造とかがテレビで度々解説されるけど、予防方法が変わるわけでもない。
ワクチンも何かまだちょっとこわい。

変異株だろうと何だろうと、負けないカラダでいられたらいいですよね。

「免疫力が低下してる」時に症状の悪化が起こりやすいですが、
免疫力が低下してるのはいつのことだったか自覚できますか?

疲れてたな~
仕事忙しかったしな~
風邪気味だったかな~
寝不足だったかな~
くらいの自覚の仕方じゃないかと思うんです。

でもそのタイミングだと、ウイルス的にはすでに増殖開始してまっせ、うひひ(-.-)y-~ なのでしょう。

できれば、その前に知りたい!
私の免疫力どうなってるん?
いま、何かに感染しても自然治癒しやすい状態だろうか。

そして、自然治癒しやすい状態になる & 保つにはどうしたらいいのか。

免疫力を上げる食事
免疫力を上げる運動
免疫力を上げる◯◯…

色んな情報が簡単に手に入りますが、
結局どれが良いん?
あれこれやってみたけどしっくり来ないし、結局どれも続けてないわ~
という人が多いのでは?

免疫力がついたかどうかなんて、実感しにくいからそりゃ三日坊主になる。

誰かにとっては効果的な方法でも、私に合ってなくちゃ無駄な努力かもしれないし。
自分に合う健康管理も、なるべく簡単に知りたい!

そこで、私は嗅覚で自分の体の声を聞くようにしています。
え?そんなことできるん??

匂いは脳の大脳辺縁系や視床下部に直接作用するので、自律神経や内分泌系、免疫系に影響を与えます。
この仕組みを基にメンタルケアやヘルスケアに利用されているのが「アロマテラピー」。

さらに、嗅覚は五感の中でいち早く本能に伝わるので「先入観に左右されない感覚」であること。
こういった嗅覚の働き・特徴から、
香りを利用して体の状態を簡単に確認することができるという、とっても便利なセルフチェック方法があるんです♪

体の状態をグラフ化して確認できるので、日によって弱ってるところや過剰に働いてるところはどこか?を予測できます。

そしてその偏りを本来の状態に戻すことで、自然治癒力が発揮しやすい体に近づけることも期待できます。
もちろんその対策も分かるようになっていますよ(^^)d

ざっくり言えば、自分の嗅覚を使ってプチ健康チェック&自分のための健康法をカスタマイズする、という感じでしょうか。

このチェック方法は、病気を診断したり治療する事ではありません。
ただ、生活習慣の乱れや嗜好の偏りは知らない間に色々な不調へと繋がっていくので、
自分では「乱れてないっ!」と思っていても、体はどう思ってるのかな?って
まず体の声を自分の嗅覚を通して知ること、をおすすめしたいのです。

健康な体は日々の積み重ねではありますが、効果的な積み重ね方ができるために。どんな病気に立ち向かうにも実は嗅覚、頼りになりますよ~!





岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!