見出し画像

カナダ留学直前の保育士が初めてSpeakNowを使った結果【英語学習記録①】

私はこの4月からカナダにCo-op留学予定なのですが、正直なところ英語力には不安しかありません。

昨年秋に受けたTOEICは695点。
点数だけ見ると中級レベルに片足を突っ込んでるくらいなのかもしれませんが、リーディングスピード遅い、リスニング聞き取れない、言いたいことを英語で言えない…と、私の英語力はないないづくし。
特に、聞き取った英語を処理すること、言いたいことを即座に英語にすることがめちゃくちゃ苦手です。

苦手を少しずつでも克服すべく、今回SpeakNowというアプリでの学習を取り入れてみることにしました。
質疑応答、音読、フリーレコードからメニューを選ぶことができ、音声を送ると、24時間以内にネイティブの先生がフィードバックしてくれます。

まずは何からやってみようか迷いましたが、初回は質疑応答の中の
“What are you biggest strengths?”
に挑戦してみました。


【録音・英文】
My biggest strength is to be curious everything.
I always want to challenge new things.
Thanks to my curiosity, I could get a lot of chances and experience exiting things.
If I am aging, I want to be curious many things.

【録音・日本語訳】
私の一番の強みは、何事にも好奇心旺盛なことです。
私はいつも新しいことに挑戦したいと思っています。
好奇心のおかげで、多くの機会を得て、多くのエキサイティングなことを経験することができました。
歳をとっても、たくさんのことに好奇心を持ちたいです。

【講師からのレビュー】
Hi Aya, thank you so much and thank you for saying multiple or many sentences.
That's a great challenge for your English and your answer was good. I could understand your opinion or your explanation.

In this recording, my number one advice is the “cure”, sound in curious.
Think of the word “cure” C-U-R-E  the doctor cured the patient “cure”.
Curious instead of “carious”, don't say carry but cure.

Next, save the word about after curious.
My biggest strength is to be curious about everything.

【講師レビュー・訳】
こんにちはAyaさん。複数、または多くの文章を言っていただきありがとうございます。
それはあなたの英語への大きな挑戦で、あなたの答えは良かったです。
私は、あなたの意見や表現を理解することができました。

この録音で、私の一番のアドバイスは “curious” の音の中の”cure” です。
C-U-R-E “cure”、医者は患者を治療した、の”cure”という言葉を思い浮かべてください。
“carious”ではかく”curious”、”carry”ではなく”cure”と言いましょう。

次に、curious の後ろにはaboutをつけましょう。
“My biggest strength is to be curious about everything.”(が正しい)です。


恥ずかしながら全然意識せず発音していたのですが、私の”curious”は確かにカタカナで表すと『ケアリアス』のような発音になってますね…
ただ発音を直すだけでなく、わかりやすく例をあげてくれるのはとてもありがたいです。
たぶん、今後”curious” を発音する時には毎回このアドバイスを思い出すのだろうなと思いますし、そうすると同じ発音の間違いをする可能性はグッと減りますよね。

テーマを決める前に、質疑応答の中でも何をやろうかなと項目をざっと見てみたのですが、種類が豊富でこれをやるだけでもかなりスピーキングの力が上がりそう!

新しい学習法に出会えたことに、今すごくワクワクしています。

次は何をテーマにやろうかな?


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?