見出し画像

ねこのマガジンNo.2 夏の手帳タイムにぴったりな冷たいお茶・コーヒー!



どうも、「美味しいお茶、コーヒーをお供に、手帳タイムを楽しみたい!手帳好きな」かんなねこです♪

もうあと少しで7月!夏になっていきますね。暑い夏と言えば冷たい飲み物!
暑い空気もシャッキリして、ダラダラな毎日からおさらば。
手帳タイムもすーっとスッキリしたい!

と、言うことで。
今回は夏の手帳タイムにピッタリなティー・コーヒータイムについてお話します。

「夏に合う手帳タイムを送りたい」
「冷たくて美味しいお茶・コーヒーを楽しみたい!」

そんな方はぜひ読んでみてくださいね。

ペーパーの配信は未定です。

ではでは、いってみましょー。

○夏と言えばアイスティー・コーヒー!

夏にピッタリな飲み物は、やっぱりアイスティー・コーヒー。

暑い夏には冷たいものですよね。
あるだけで、手帳タイムも快適になります。

実は……
アイスティーやアイスコーヒーを作るのには、ちょっとしたコツがあります。
これをすればもっと楽しい&美味しいひとときに!

またアイスティー・コーヒーにピッタリなものも紹介しますね。

○【日本茶】水出し冷茶でひんやりお茶時間

夏なら冷たいお茶が飲みたい〜!
日本茶もひんやり美味しいく飲みたいですよね。
そんな時におすすめなのが、水出し冷茶と氷出し茶

前回の記事でも紹介しました。

どちらもすーっと飲めて美味しい!

冷茶の作り方

熱いお湯で抽出したお茶を冷やすのもいいのですが、やはり水出しだと甘味や深みが強い気がします。

作り方は、急須などに茶葉を入れて水を入れたら3〜5分待つだけ。茶葉がゆっくり開いて、じんわり抽出されます。
少しずつ成分が抽出されるため、何煎も楽しめるのもポイント。

カフェインも普通に淹れた場合より少なめなので、カフェインが気になる時もおすすめ。

深蒸し茶にすると、鮮やかな緑で色合いも素敵です♪
グラスに入れてもおしゃれ!

氷出し茶の作り方

急須に茶葉を入れたら、氷入れて待つ! ゆっくりゆっくり。
かなり時間がかかりますが、じっくりと溶けていく氷の旨みは最高です。

氷に少量の水か湯を加えると、少し抽出時間が早まりますよ。

お気に入りの器に淹れたら、それだけで雰囲気が変わります。
時間があって雰囲気と味を楽しみたい時にぴったり!

おすすめのアイテム

ガラス製品のグラスを使うと、涼やかさがUPします。
後は白など、日本茶の色合いが際立つ茶器もぴったりですね。

グラスに似たガラスペンで手帳に書き込む……なんてのも素敵!

○【紅茶】美しいアイスティーのコツ

美味しいアイスティーは、茶葉を多くして蒸らし時間を長めにするのがコツ。
しっかり味を出したい時は、この2点に気をつけましょう。

クリームダウンと防ぐ方法

せっかくのアイスティー、キレイに作りたい!
なのになんか濁ってる……どうして??

それはクリームダウンという現象。
タンニンとカフェインが結合すると濁ってしまいます。

このままではせっかくの手帳タイムが映えない……。
そんなときは、

・砂糖(グラニュー糖)を先に淹れておく
・タンニンの少ない紅茶を選ぶ(ニルギリ、キャンディなど)
・最後の一滴まで注がない

クリームダウンが起こった後なら、少量のお湯を入れてみると濁りが消えますよ。

水出し用茶葉でアレンジ♪

水出し専用茶葉なら、水に数時間つけて水出し紅茶もいいですね。
カットした果物やハーブを加えてフルーツインティーも素敵です。

夏にぴったりなフルーツやハーブなら、

・スイカ
・パイナップル
・ミント
・レモンバーム

などもいかがでしょうか。
オリジナルなフルーツインティーを作ってみて下さい。

(作ったら早めに飲んでくださいね!)

○【珈琲】アイスコーヒーも美味しく

コーヒーだってアイスで楽しみたい!アイスコーヒーのコツをお話しますね。
ポイントは3つ。

・深煎りのコーヒー豆、粉を選ぶ

苦味のある深煎りですが、氷で薄まるアイスコーヒーにピッタリ。
キリッと美味しいアイスコーヒーになります。

・アイスコーヒー用の豆、粉を選ぶ

一番迷わないのが、アイスコーヒー用の豆や粉!
アイスコーヒーに適した豆を使っているので、ハズレがありません。
アイスコーヒーに使う豆に悩んだ時は、こちらを選べば失敗が少ないです。

・豆の量は2倍!

アイスコーヒーを作る時は、入れる豆や粉は普段の2倍にしましょう。
淹れるとちょうど良いアイスコーヒーになってくれます。
美味しいアイスコーヒーは2倍、と覚えていてくださいね。

ねこは急冷式を使っています

美味しいアイスコーヒーには作り方もいろいろあります。
ここでは、かんなねこがよく使う作り方を紹介しましょう。

急冷式とは、サーバーにたっぷりの氷を入れて、その上からコーヒーをドリップで淹れる方法。
コーヒーがよく冷えて薄まらず、美味しいアイスコーヒーになってくれますよ!

コツは氷をたっぷり入れること。
コーヒーが氷に当たって素早く冷えて薄まらず美味しいアイスになります。
飲む分までコーヒーを淹れたら、すぐにサーバーからコーヒーを移し替えてくださいね。

この時、氷は一緒に入れないようにしましょう。

さらに薄まらずに美味しいコーヒーになりますよ。

コーヒーゼリーもおすすめ!

夏ならつるんと食べられるコーヒーゼリーを作ってみてはどうでしょうか?
ゼラチン粉があれば簡単に作れちゃいますよ。

上から生クリームをかけてもリッチで美味しい!

アレンジも楽しめますね♪

○お供におすすめアイテム

ここからは手帳タイムとアイスティー・コーヒーに合う
お供アイテムも紹介します。

・音楽

涼やかなジャズだと、カフェ気分を味わえちゃいますね♪

また、水の流れる音や氷の溶ける音、炭酸のシュワシュワ音などの環境音、ASMRもおすすめです。

・スイーツ

夏の代名詞!ミントチョコなんていいですよね!
スーッとひんやりしたチョコレートはアイスコーヒーに合いそうです。

宝石のような琥珀糖も爽やかで気分が上がりそう。
日本茶に合わせると特別感が増しますね。
冷やしたわらびもちも涼やかなイメージです。

紅茶なら、柑橘系のお菓子はいかがですか?
甘酸っぱいスイーツにアイスティーが合いそうです。

○おわりに

いかがでしたでしょうか? 何かいいアイデアが一つは見つけられたでしょうか?
夏の手帳タイムを、美味しいお供で楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?