見出し画像

カンム、初の社員総会開催!入社1ヶ月の広報がリアルイベントの様子をご紹介します。

(この記事は2023月7月に公開した記事です)

こんにちは、株式会社カンム 広報の宮本です。入社して1ヶ月が経過しました。今回は、先週7月14日(金)に、初開催した社員総会の様子を新入社員目線でご紹介します。

今回の総会テーマは「会社と人を知る場」。総会の写真を交えながら、当日の内容や社内の雰囲気をお伝えできればと思います!

第一部:“会社を知る”ための情報共有

第一部では、会社の現在地や今後目指す方向性について、代表の八巻から発表がありました。業績の振り返りから、新メンバー向けの「金融の基礎知識」に関するお話など、新旧のメンバーに配慮した形で進行されました。事前に社内メンバーから集まったQ&Aにもお答えする場面も。入社面接時から思っていましたが、結構なんでも真摯に答えてくれる姿勢が印象的でした。

また、人事制度改革を牽引する人事企画の横井からは、人事制度の整備に関する発表がありました。今後の事業成長に合わせた組織設計をする上で、何が課題であり、どのような方向性で整備が必要なのか。カンムが目指す組織像と照らし合わせながら、人事制度の全体像や評価制度の整備ポイントなどについて、分かりやすく説明していました。

第二部:“人を知る”ための懇親会

▲ケータリングは人事の勝股が、飲み物はCAOの赤松が手配してくれました!

第二部では、「会社にどんな人がいるのか」を知ってもらうための、懇親会がありました。ご飯や飲み物を準備してスタート。

ちなみに、乾杯は特定の誰かと予め決めているわけではなく、その場でルーレットで決めています(笑)。社内のMTGなどでも、よくルーレット形式で司会進行を決めています。

普段はリモートワークがメインなので、「リアルでお会いする機会が新鮮」「たまにはこういうのいいね!またやってほしい!」という声も聞こえてきました。

アイスを賭けて大人が盛り上がった!クイズ王決定戦

懇親会中に、楽しみながら他の領域で働く仲間とチームになって、事業についてちょっと詳しくなれるクイズ大会を実施しました。各部門が渾身の1問を出題しており、絶妙な問題にみんな本気です(笑)。

途中、「この問題の答えは本当に合っているのか」と真剣に審議をしていたCTO伊藤(結局答えがあっていて笑っています)。


▲優勝チームの方々

優勝チームの皆さんは恵比寿名物(オフィスが恵比寿)のアイスを獲得して嬉しそうでした。大人でも遊びに本気になれるのがカンムのいいところだと思います。

中締め後には、新旧合わせた有志のメンバーで卓球王決定戦やパター王決定戦などで楽しんでいました。新しいメンバーにも「一緒にやろう」などの声掛けもあり、入社1ヶ月ちょっとでも、楽しい時間を過ごすことができました!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?