見出し画像

誰に見せるでもない日記2020.5.9~

2020年5月9日

昼:パン色々
夜:春巻き(チルド)、野菜スープ、麻婆豆腐
今日は早起きして歩いてパンやケーキを買いに行った。
パン屋さん、それなりに混んでいる。みんなどこにも行けないしご飯を作るのも大変だろうからQOLを上げるためにこういうものを求めるんだろうなあと話しながら歩く。スモークサーモンが乗ったピザパンや、クロックムッシュを買う。クロックムッシュとクロックマダムって卵が乗っているか否かの違いなんだよね。マダムへのねぎらいを感じる。
ケーキも買う!ケーキ2個!!彼の分も入れると3個買う。ケーキがあると一気にわくわくする。手帳を見たら1か月ぶりにちゃんとした心躍る外出をしていた。足がパンパンになったし、「昼のみできる餃子屋」が笑い声で満ちているのや、バス停で缶チューハイを飲んでいる人が私たちが行って帰ってくるときまで(約2時間)ずっとチューハイを飲んでいたのがすごく気になった。
行くところがないのかな。行くところがないって不安だし悲しいよね。気持ちが少し分かる。
カフェや本や映画館やいろんなものに助けられていたことを改めて実感した。

もうすぐ母の日ということで夜に母に電話。「歩いてケーキを買いに行った話」をしたら、「コロナを封じ込めるためにどうにか出ないでおとなしくしてくれ」という内容を言われて、それに対し「そういうのはお上に言ってくれ」と言うと「そんなこと言ってもどうしようもならないじゃない」と言われて悲しくなってしまう。母は63歳。もう考えるの嫌になっちゃう気持ちは分かるので。怒りって疲れるから。でも不安な日々も疲れるよ。

2020年5月10日

昼:ざるそば(焼きナス、生姜、おくら、わかめ、なめこトッピング)
夜:玉ねぎの味噌汁、焼きさんま、かぼちゃの煮物
お昼は郷里からおいしいお蕎麦をもらったので。おいしいお蕎麦はざる蕎麦のほうが美味しい気がするのはなんでだろう。かぼちゃの煮物はあまじょっぱくて美味しい。
今日は夕方に近所の本屋にフェミニズムの本を買いに行った。両方とも取り寄せになるそう。一冊は小川たまかさん著『「ほとんどない」ことにされている側からみた社会の話を」、もう一冊は「足をどかしてくれませんか」。小川たまかさんの著書は今出版社に問い合わせないといけないけれど、ほとんど電話がつながらないそう。「足をどかしてくれませんか」は注文可能だったようなのでとりあえず入荷したら小川たまかさんの著書もどうだったか教えてほしいとお願いした。
わたしは友人に誘われて1月と2月のフラワーデモに参加してスピーチもした。普段花を買うという習慣もなかったけれど、東京駅の近くで小さい花を買った。不安だったので彼にもついてきてもらって彼と参加した。誘ってくれた友人が「会えてよかった」と言わんばかりに花束と生チョコレートとケーキをくれたのが嬉しかった。自分の理解が足りず、その友人とは疎遠になってしまったけれどその人にずっと感謝している。友人に言わせればわたしは「フェミニズムを理解していると錯覚しているという女性」だそうだ。その言葉はずっと大事にしている。本当にそうだったしそれを言ってくれた友人には感謝している。また会えたらいいな。

とりあえず私は友人に会ってから『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』『なぜ、それが無罪なのか!?』『日本のフェミニズム』『82年生まれ、キム・ジヨン』を読み色んなことに疑問を持てるようになった。これは言い訳だけれど、わたしはずっと男性社会の中で仕事をしてきて(男性が30人のなかで女性1人、よくて2人くらいの世界)「劣化」や「結婚まだなの」「イライラして生理?」「もうすぐ更年期?」「君みたいな気の強い女の子は行き遅れるよ~」などの言葉を特に20代のときは聞き流してきた。生きるために。ちやほやされることで自分の価値を確かめるために。でももうやめた。全部やめることは無理かもしれないけれど今は意識してやめたのだ。友人が一歩を踏み出すのを手伝ってくれた。こんな言い方をしたら怒るかもしれないけれど本当だから。

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) https://www.amazon.co.jp/dp/4480832114/ref=cm_sw_r_cp_api_i_bPnUEbFX1V6SR

私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない https://www.amazon.co.jp/dp/4907053274/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AQnUEbST8JT15

なぜ、それが無罪なのか!? 性被害を軽視する日本の司法 (ディスカヴァー携書) https://www.amazon.co.jp/dp/4799325442/ref=cm_sw_r_cp_api_i_nRnUEbSAJG4K4

日本のフェミニズム https://www.amazon.co.jp/dp/4309248373/ref=cm_sw_r_cp_api_i_eSnUEb0R6EPT7




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくれたら嬉しいです。サポートでいただいたお金は私が人生を生きやすくするために使わせていただきます。