見出し画像

七夕×煌葉-kiraha-

7月7日は七夕でしたね。
皆さんは、ご自宅や学校、職場で笹に願い事を飾ったりしましたか?

少し過ぎてしまいましたが、実は箔を使った七夕飾りをつくっていました!
今回は「七夕飾りができるまで」をご紹介いたします。

WACCA JAPAN様の両面印刷にできる和紙を使って制作しました。

表面にはトナーインクを使った方法で箔を転写しました。 トナー転写について知りたい方はこちらの動画をご覧ください!

そして、裏面にボールペンで描ける箔「煌葉-kiraha-」を使って、願い事やイラストを描く!といったものです。
箔で願い事を書く・・・
少し特別感がでますよね。

完成まで工程はこちらの動画をご覧ください!

七夕飾りということで、キラキラ光るメタリック箔を多く使い、笹に飾り付けたときに映える色をイメージしながらつくりました。
動画では、順調に制作が行われている様子が映っていますが、ここに至るまでに、カッティングマシンの調整に手こずったり、色々と試行錯誤を重ね、ようやく完成しました!

笹に飾りつけをしてみると、風に揺れて煌葉もキラっと輝いて、とてもきれいです!
来年は、皆さんも箔を使った七夕飾りをつくってみませんか?

そして、今回ご縁があり、関西文化芸術高等学校の生徒の皆さんにも協力いただきました。

転載元:https://www.tiktok.com/@kansaiarts

生徒の皆さんからは、
『文字が金色になって感動しました!』
『箔を剥がす時が楽しかったです。わくわくしました。』
『金色だから夢が叶いそう』
といったご感想をいただきました!!

関西文化芸術高等学校の生徒の皆さん、先生方、この度は素敵な七夕飾りをつくっていただき、ありがとうございました!
箔で願い事を書く体験はいかがでしたか?
楽しんでいただいている様子が写真や動画からも伝わってきて、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
これからも、より多くの方にについて知っていただきたく、季節のイベントごとに制作したものをレポートしていきます。