見出し画像

3分韓国語:독일 (第73回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。 久しぶりの投稿となってしまいました。

さあ、だらだらとやってきました国名シリーズも、本日で終わりです!
本日の国名は、発音難易度★4、類推難易度☆5です。
心してお読みください。 
そして、今までに紹介した国名を覚えているかなクイズを次の次にやりますので、よろしくお願いします。

本日の言葉の発音

では、発音です。

・독일(トギル)
 ㄷ(だ行)+ㅗ(お;o)+ㄱ(く;k)=독(ドク)
 ㅇ(あ行)+ㅣ(い;i)+ㄹ(る;l)=일(イル)

それぞれの文字を別々に読むと、"독(ドク)"、"일(イル)" です。

ですが、これらをつなげると、
"ㄱ(く;k)" と "ㅇ(あ行)+ㅣ(い;i)" がくっついて、
"기(キ;ki)" という発音になります。

さらに、"도(ト)" という発音の次なので、濁って、 "기(ギ;gi)" となります。

最後に、パッチム "ㄹ(る;l)" と続きます。

全体としては、「ト ギ ル」という発音になります。

英語で書くと分かるかもしれません。"Tok + il = Togil" です。
分かりますでしょうか? "k + il = kil" になって、さらに濁るので、"gil" です。

難しいですね~^^; これを、「連音化」と言います。

本日の言葉の意味

では、意味を確認します。類推はかなり困難だと思います。

漢字は、「独逸」です。 は?って感じでしょうか。
どこのどいつか、わかりますか??  


答えは、「ドイツ」です。


日本語でも、漢字でドイツを表すとこの漢字を使います。
ためしに、「どいつ」とキーボードで変換しようとしてみてください。
漢字が出てきます。

2019年3月に、ドイツ出張に行って来た!ということくらいしか、
ドイツについての情報はありません...。ご飯は美味しかったです。

他に、イタリアとか、ロシアとかどう書くの? という疑問が浮かぶかと思います。それらは、音をそのままハングルにしただけになります。
韓国では、漢字言葉で表す国と、音で表す国が混在しているんですね。
他の国の表記についても知りたい方は、以下のサイトでご覧ください。
 https://korean-culture.com/language/words03.html

それではまた! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^