見出し画像

ドイツ旅行記🇩🇪Day1

〜2019年3月 卒業旅行記〜
当時のメモが残ってるのを発見。
海外行きたいという思いも含めて放出!

初、1人飛行機。そして、初の英語圏脱出!
(台湾は一旦置いておこう)

日本から12時間のフライトに耐え、
ついたぜドイツ!

空港について、München中央駅までS barnで移動。気温は日本の冬よりあったかい?

時刻表もわかんないし、乗ってる電車があってるのかもわからない…移動距離は40分以上…
不安。
「スリに気をつけてね!」と周りに言われていたので警戒心もMAX

そんな時、隣にいたカップルが話しかけて来てくれた。
‘May I help you?’
こう言うの信用しちゃダメって言われたなあ、なんて思いながら、中央駅へ行きたいと伝えると。

「まだまだ先だから安心して〜」と彼氏さん。そのすぐあとに彼氏さんが降りると、彼女さんが「あと6駅ぐらいだよ。」と声をかけてくれた。
そして、彼女が降りるときには、
「次の駅だからね!」と念を押してくれた。

あ、なんだ。

ドイツもいい人いるんじゃん〜と一安心。
無事に目的地で降りることができた。

その後も迷いながらも、ドイツに留学中の後輩達と合流。
この話をすると、結構驚いてたから私はラッキーだったのかもしれない。

合流後は、彼女達の友達がオススメしてくれたレストランで食事。

Münchenのど真ん中へ。
マーケットみたいなのが開かれていて、屋台がそこかしこに。通行人の中には仮装?をしている人も。
屋台からは大音量で音楽が流れていて、みんなが楽しそうだった。

レストランでは、ホワイトビールと、チーズのかかったオニオンと、豚肉の黒ビールソース、サラダ的ななにかを注文。

ドイツのビールは美味しい!と聞いていたけど、初っ端からどストライク。最高でございました。
料理も美味しかったけど量多かった〜笑


驚いたのは、レストランでお手洗いを借りる時もチップが必要なこと。
50セントを入り口のおばさま(?)に払って利用するのは不思議な感覚だった。

外に出ると、先ほどとは打って変わってめちゃくちゃ寒かった。耳が凍るかと思うぐらい。
雨も降っていたけれど、みんなフードを被るだけで傘はささない。
不思議。

そこからは水を買って(2本で2セント)、
エアビーまで移動。
今回のオーナーさんはとても優しくて、対応も丁寧だった。

2人に日本からのお土産を渡し、2人からドイツのチョコと手作りマフィンをもらい。
1日めは終了。

12時間のフライトで疲れたのでおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?