見出し画像

3分韓国語: 가수 / 가사 / 소리 / 노래 (第12回)

あんにょん〜! 韓国語とっちゃん です。

次回で、「基本の子音・母音を覚える」シリーズは終了です。
いよいよパッチムや応用系の母音に触れていきたいと思いますのでお楽しみに!

はじめに

今日は、ある話題のときに使うであろう単語を見ていきたいと思います。
皆さんは、韓国音楽、いわゆる K-POP は好きですか?
私自身は HIP HOP しか聴かないので、POP と名のつくものには興味がありません。。。 ですが、世界的に K-POP が流行っていますね。
中国・台湾から広く東南アジアの国では、J-POP よりも断然 K-POP のほうが人気・知名度が高いです。
また、去年の話ですけど、 BTS(防弾少年団)がアメリカ「ビルボード200」チャートでアジア人アーティスト史上初の1位を獲得しました。何がアメリカ人の琴線に触れたのかいまいち良く分かりませんがすごいことです。
また、すごいな~と思うのが、アイドルの売り方です。日本でもおなじみのTWICEには日本人メンバーがいます。
そのほかにも、多国籍なアイドルグループが何組もいます。やっと日本でも多国籍なメジャーグループが出てきそうな感じですが、こういう新たな取り組みに果敢にチャレンジするところは感心します。
K-POP 聴いたことない!という方はYoutubeなどで調べて聴いてみてください。

そんなわけで、今日は歌に関する言葉を取り上げます。それぞれ発音と意味を見ていきましょう。

本日の言葉の発音と意味

・가수(カス):意味は、「歌手」 ※漢字です。
 ㄱ(が行)+ㅏ(あ;a)=가(ガ)、ㅅ(さ行)+ㅜ(う;u)=수(ス)
・가사 (カサ):意味は、「歌詞」 ※漢字です。
 ㄱ(が行)+ㅏ(あ;a)=가(ガ)、ㅅ(さ行)+ㅏ(あ;a)=사(サ)
・소리(ソリ):意味は、「音」 ※固有語です。
 ㅅ(さ行)+ㅗ(お;o)=소(ソ)、ㄹ(ら行)+ㅣ(い;i)=리(リ)
・노래 (ノレ):意味は、「歌」 ※固有語です。
 ㄴ(な行)+ㅗ(お;o)=노(ノ)、ㄹ(ら行)+ㅐ(え;e)=래(レ)

"가수" と "가사" について

それぞれ”ガス”・”ガサ”と発音しているのは聞いたことが無いため、”カス”と”カサ”で覚えればOKです。歌手・歌詞という漢字をハングルにしただけですので、意味も一緒です。

 "소리" について

書いたとおり、"소리" は「音」です。人間の声や動物・虫の鳴き声以外を指して使う言葉です。人間の「声」は、"목소리(モクソリ)"。   動物や虫の「鳴き声」は、"울음소리(ウルムソリ)"と言います。それぞれ覚えておきましょう♪

"노래" について

韓国語でカラオケのことは、"노래방(ノレバン; 固有語の노래 と漢字の「房」の韓国語読みの組み合わせ)" と言います。韓国ではよく「노래방」という看板を見ますので、カラオケ屋さんだと気づけたらいいですね!

画像1

画像の出典↓↓↓


韓国人もカラオケが大好きなので、

"노래방 가자!(ノレバン カジャ!)" 「カラオケ行こう!」

とよく言われました。が、歌える歌がなく、いつも静かにしていました^^;

本日はここまで!それではまた!あんにょん〜!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^