見出し画像

水月焼 陶芸作品買取致します。

蟹彫りの酒器や茶器で有名な水月焼が入荷しました。

蟹ではなく、布袋様の徳利は珍しいと思います。
温もりが溢れるこの質感に眺めていて思わずほっこりしてしまいました。


水月焼とは愛媛県の陶芸で
1903年に初代 好川恒方が自宅の庭で水月焼を開窯
天神蟹を飼育して生体観測まで行い、写実的で躍動感ある表現を追求しました。
その他、神像、動植物、山水などを得意とし多くの作品を残しております。
恒方亡き後を妻の恒悦が継承しましたが、2012年に恒悦が逝去した事で残念ながら閉窯となりました。

水月焼はぬくもりのある手触りと写実的な技巧が備わった見ごたえのある作品が多いことから
国内外問わず人気が高まる一方です。


ご自宅に眠る美術品や陶芸作品など御座いましたら
一点・大量に関わらずしっかり査定させて頂きます。

買取のご相談を宜しくお願い致します。

閑古鳥
027-388-9057

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?