見出し画像

#3 オリエンテーション参加してみた

2月3日。節分。前日の反省を活かし(#2 参照…)、早めに家を出てバスチケットを購入。留学先の人文学部(Faculty of Humanities)のあるキャンパスへ。

この日は学生専用のホームページの使い方や履修登録の仕方を教えてもらい、留学生担当の先生と顔合わせをした。授業関係の他に、学校で使える施設や制度(定期など)のことを教えてもらう。「これから始まるんだ。」という期待を持ちつつ、英語を聞き取るのに必死で大変でした(^^;

オリエンテーションには日本人だけではなく、たくさんの国から留学生が来ていて、その日だけでも約50人くらいはいたと思います。日本人の留学生の方もほかにいて合計で10人ほどいました。

オリエンテーションは1時間ほどで終了。そのあと、国ごとに留学生担当の事務員さんと対面。履修などでやらなければいけないことを詳細に聞きました。授業の履修関係は、留学生の窓口を通す必要があったため、とても親身になって教えてくれる事務員さんでした!

この日はオリエンテーションで仲良くなった別で来ていた日本人留学生とランチ。初めて、「学食」を使いました!
食堂は広々としていて、5~60人は入りそうな大きさ。いくつかメニューがあって一つメインを選び、その場にいるスタッフの方に伝え、ポテトなどサイドメニューも追加する感じ。日本の学食とさほどスタイルは変わりませんが、学食としてのサイズ感は少し小さめ?でした。

学食

↑私が頼んだメニュー。約600円。クリームが濃厚でおいしい!

昼食後、学校の周辺を散策。次の週から授業が始まるので、ノートなどの文房具を探しに行こうという話になりました。
でも、文房具ってどこにあるんだろう?
日本では、コンビニ・本屋・百均などで売っていますが、コンビニも百均もここにはないので検討がつきませんでした…

とりあえずgoogle mapを開いて本屋を検索。学校に併設されている本屋や近くの書店に行ってみる。が、文房具はない。どこも本しかなく、文房具を売っている気配もなし。

「文房具店」で検索するも、日本のようなお店は見つからず…。時間はたっぷりあったので歩いて探すことに。すると、学校から10分ほど歩いたところに、雑貨屋のようなお店を発見。 "PIREX PAPIR"という名前のお店。入ってみると、、、ありました!!
誕生日カードからノートやファイルまで。2階建てで、たくさん文房具が置いてありました!
海外のだけではなく、uniなどの日本のブランドの商品(ペンや付箋)もあってここに来ればなんでも揃う!という感じです。

文房具

↑(家の近くのショッピングモールもありました!こちらは小さめのお店。)

ノートを数冊購入。約900円。ノートで日本製のモノは見当たらず…。日本で一般的なB5はあまりなくて、どの大きさが良いかもわからなかったので小さくてリーズナブルなのを選びました。これでなんとか授業を受けられる状態に!そして、いつでもPIREX PAPIRで文房具を買えるようになったので、一安心‼
この日は、文房具購入の目標を達成したので、友人たちと解散。スーパーに寄って帰宅。3日目終了。

今回は、オリエンテーションに参加、初学食、文房具店発見の回でした。
次回は、初映画館とプリントショップです!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?