見出し画像

#1 出発、乗り継ぎ、ブダペスト!!

2020年1月31日、ついにハンガリー留学への出発です!
友人と同じ大学への留学でしたが、初めてのひとり海外長期滞在。羽田国際空港からスタートしました。

日本出発

私はカタール航空を使ってスケジュールはこんな感じ。

羽田国際空港~(カタール航空)~ドーハ国際空港
ドーハ国際空港~(カタール航空)~リスト・フェレンツ空港

深夜に羽田空港に向かい、チェックインして出発!と行きたいところで、問題発生。
預け入れ荷物の上限30キロほどなのに、私のスーツケースは40キロ。。。
空港の隅で最後の選別をし、なんとかチェックインして搭乗までたどり着きました(^▽^;)(スーツケースは早めに準備して、家で量っていくことをおすすめします…笑)

たこやき

↑日本で最後の食事は「たこやき」C:。ミ

ドーハ乗り継ぎ

10時間ほど飛んで、カタールのドーハ国際空港に到着。現地時間は朝の6時。乗り継ぎまでの時間が1時間ほどだったので、フードコートらしき場所で休憩して、すぐにハンガリー・ブダペスト行きの便へ。

ドーハ 景色

↑ドーハ国際空港、到着直後。カタールで観た唯一の外の景色。

ジュース

↑空港で買った炭酸ジュース。すっごい色してるけどおいしかったです(^^)

カタール航空 出発

↑いざ、ブダペストへ!(^^)/

ハンガリー・ブダペスト到着‼

羽田~ドーハよりは短い5時間ほどでリスト・フェレンツ空港に到着。私は日にちの関係でビザを申請しないで向かったため、入国審査で「何か聞かれるのではないか…⁉」とめちゃ緊張しましたが、何も聞かれることなくスムーズに入国できました(笑)荷物を取って、出口へ向かうと入国のエリアは小さめの空港でした。
ここからは自力で動くしかないので、またも緊張。この後は滞在するシェアハウスに行く予定だったのですが、友人の用事を待ってから一緒にブダペスト市内へ行くことにしました汗

空港からブダペスト市内へ出る方法は以下の2つ。

①シャトルバス
②空港専用送迎バス( "mini BUD")

この時は荷物も多かったので、②送迎バスを利用。荷物受け取り場所を出てすぐ横に、 "mini BUD"というカウンターがあり、そこで行き先を教えて運賃を払って専用バスに乗れば、行き先まで連れて行ってもらえます!(行き先の住所を調べておいた方が〇)料金は片道約2,200円。荷物の移動が少ないので、とても楽でした!運転手の人もやさしい!

空港外観

↑ブダペストのリスト・フィレンツ空港。

画像6

↑利用した送迎バス "mini BUD"はこんな感じです(画像:公式サイトより)

30分ほどで市内へ出て、シェアハウスにも到着。シェアハウスでオーナーさんと待ち合わせていたけど、2時間ほど遅れてしまった…(待ち合わせは長めに時間とっておいた方が良いかもしれません!)遅れてしまったのに、オーナーさんは暖かく迎えてくれてうれしかった半面反省でした。。。シェアハウスには、既にトルコとフランスからの留学生がいて、二人もとても優しかったです(^^)この日はあいさつ程度で終わりました。

部屋に入って整理した後、シェアハウス(以下、家)の近くのショッピングモールでこの日必要なものを確保。ショッピングモールがデカすぎて、いきなり迷いました。何とか家に戻り、持ってきたレトルトのごはんをレンチンして食べる。1日目終了。

今回は日本~ハンガリーへの道のりと、シェアハウス到着まででした!
1年経つと忘れている部分もあって、曖昧に…。これからもあいまいな部分が多々あると思いますが、読んでいただけるとうれしいです(^^)
次は、「大学へ行ってみる」の回です!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?