見出し画像

#4 映画館とSBX

2月4日。この日は昨日に引き続き、朝から自分の所属する学科(コース)に関する説明会に参加。私はEnglish and American Studyのコースを選択しました。今回は留学生だけではなく、在校生もいる説明会だったので、履修登録と単位に関する説明だったと思います。学科専用のホームページもあるので、シラバスなど授業内容などは、そのページで見る感じでした!1時間終了。

朝10時に終わって暇に。家の最寄り駅・Nyugati に戻って、ショッピングモール WEST ENDを散策。

画像1

↑ガラス張りの入り口に、入ってすぐ右には滝!すごく大きいショッピングモールです!観光の合間に寄ってみるのも楽しいかも?

以前、中にあるスーパー "SPAR"に行くのにも迷うくらい広かったので、この日はゆっくりいろんなお店を見て回りました(^^)/

そしてなんと、最上階には映画館が!!「海外で映画見ることなんてそうそうないぞ!」と考え、CINEMA CITYという映画館で思い切って見てみることにしました!

CINEMA CITYホームページ https://www.cinemacity.hu/#/

チケットはスタッフの方が売っているところと、自動券売機があります。店員さんと話せるか不安だったので、自動券売機を選択。(笑)自動券売機は、英語表記もあったと思います(曖昧ですみません汗)。ですが、チケットの選択で、なぜかハンガリー語だった部分もあり、なんとなくでボタンを押す。選択が正解だったらしく、無事チケットを購入することができました!(笑)

〈このとき分からなかった単語〉
・igen 「はい」 ・nem 「いいえ」
これ覚えておくだけでも楽かもしれません!

値段は学割で約560円。安い!!学割チケットは〈学生証提示〉が必要で、持っていなかったんですが、店員さんが「今回は。」ということで、そのまま通してくれました(^^;(みなさんは学生証もっていきましょう!笑)

今回見た映画はDolittle。日本題は『ドクター・ドリトル』で、ヒュー・ロフティング著のイギリス児童文学で長く愛されている物語の実写映画です!

画像2

(https://movie.jorudan.co.jp/news/jrd_191121_04/ より)

シアターは日本と同じ感じでしたが、一つひとつの席が大きめでふかふか!ゆったりして見られてよかったです^ ^この日は平日のお昼だったからか、私以外のお客さんは5人にも満たず…!(それとも習慣的にあまり映画を映画館で見ないのか?)
私が行った映画館では、この映画の英語音声の上映が見当たらなかったので、ハンガリー語・英語字幕で見ました。正直何を言っているのかよく分かりませんでしたが、字幕を見ながら理解しようと必死でした…(^^;
言語は分からずとも、ファンタジー映画でとても面白かったです!!

ここで映画の他にオススメしたいのは・・・ナチョス!(^^)!
今まで「映画のお供はキャラメルポップコーン!」と思っていましたが、そこのポップコーンのサイズは一番小さいサイズでも食べきれない気がしたので、消去法でナチョスにしました。ですが!とってもおいしくて大正解だったんです(*'▽')チップスにその場で熱々のチーズをかけてもらえます☆映画のお供に、ぜひナチョス食べてみてください!(笑)

画像3

↑写真が無かったのでイメージ(https://i.pinimg.com/originals/b7/14/54/b714540610e09ce090f25417900b9d15.jpgより)

映画を見終わって、帰宅する途中、同じショッピングモールのスターバックスに寄りました。なぜなら、、、ご当地マグカップを買うため‼
ハンガリーに来てから何回かスタバの前を通り、通るたびに気になっていたマグカップ。トラムや英雄広場など、有名な観光地などのイラストが描かれていてとても可愛らしく、家に自分専用のカップが無かったので思わず購入(^^)/

画像4

↑実際のSBX(スターバックス)のマグカップ。( "You Are Here Collection"というシリーズみたいです!名前が素敵…❁)
かなり容量は大きめ。たくさん飲み物を注げるのでありがたい!

マグカップを買って帰宅。次の日に移民局に行く予定で書類を出しにコピーショップ(コピー専門のお店。長くなりそうなので、使い方は今度書きます!汗)へ行って、4日目終了。

今回は初映画館とご当地マグカップの回でした。
次回は、「移民局へビザ手続き」と「市場観光」です!
ハンガリー留学の際に使える情報も載せたいなと思っているので、次も読んでいただけたらうれしいです(*^^*)

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?