見出し画像

今年やりたいこと、やりたくないこと。(マンゴー編)


おはようございます。
気付けば1月も2週目。
なんだか、そろそろ2019年も終わるんじゃないかとハラハラしますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

完熟4の2019年「書初め」、2番手マンゴーでございます。
今年も「うっかりクリック、一気に読了」をめざす、完熟女4人組をどうぞ宜しくお願い致します!


さて、マンゴーの今年やりたいことは、今までと一味違います。
違いを分かっていただくために、まず約10年前の寅年の抱負をご覧ください。

前回の寅年の目標
・フルマラソン42.195kmを6時間以内で完走する(部活はずっと文化系)
・1年間通して、体重48kgをキープする。
・年収手取りベースで〇〇〇万円以上(フリーランスなので)。

というガッチリ数値化したもの。
まじめです。

この年は毎月神社に詣でて、
「マンゴーです、今月は〇〇を達成しました。来月もヤルので宜しくお願いします!」と5円玉に決意を託したものです。

結果、体重以外は無事に達成してうれしかったです。
まじめです。

が。

私はここで自慢したいのではありません。


このときは、セルフマネジメントこそ幸せの道

だと疑っていませんでした。


しかし、人生、うまくいくときもあるけど、そうじゃない時の方が多い。
今まで通用していたやり方がまったく通用しない時期がやってきました。

寅年の翌年、妊娠して悪阻(つわり)のおかげで250日ゲーゲーしていて仕事ができず。
長男誕生後、夫の海外出張やら学校やらで、ワンオペ育児と自己実現できない生活にノイローゼ気味に。
主要クライアントの倒産により、年収激減。その後種まきに専念。
2人目妊娠後は切迫流産&悪阻にて1か月入院、仕事ができず。


などがありまして、いくら目標を立ててコツコツやろうにも、
まっっったく歯が立たなかったのです。

まじメソッド(まじめ+メソッド)の崩壊です。

自分だけのせいじゃないと頭では分かっていても、達成できないことばかりなので自己肯定感はダダ下がり、「生きてるの楽しくない」とさえ思いました。


そう、まじめな人って、簡単に暗くなりますよね。

がんばろうとするほど、ドMになって自分をムチ打つんですよ。
で、できないと一層ガチガチになって根性で追い込もうとするんですな。


それも悪いとはいいませんが、ここまで歯が立たないのなら、やり方を変えた方がいいんじゃあないかと思うわけです。
これまでどおりだけじゃ面白味にも欠けます。


というわけで、数値化して自分をコントロールしようとする真逆のことをやってみよう。
2019年は愛のままに、わがままに、シンプルに、なるべくやりたいことをやり、やりたくないことからは逃げるってどうだろう?
人に頼りまくるってどうだろう?

と思い立ったわけです。

人生史上初の、甘えんぼうへの道です。


突然ですが、みなさんは自分の精神年齢っていくつだと思いますか?
いい年だけど子どもだなあ、なんて思ったりしません?

私、ことあるごとに直感で4歳だと思っています。
前世があるなら、カエルかあめんぼで、ようやく人間に生まれたんだと思ってます。

だから、囲碁や将棋や「ぷよぷよ」みたいに、2手先、3手先を考えることはハードルが高すぎるので、得意な人にお任せします。尊敬します。

かわりに私は4歳となり、食べたいものを食べ、会いたい人に会って好きだといい、晴れの日に笑い、雨の日に泣き、歌って踊ってイケメンを愛でます。
眠たかったら寝ちゃうし、クッキー食べたいと思ったらバリバリ食べちゃうもんね。やれるだけ。そう決めたのです。


おりによって今年、40歳という節目が目の前に迫っていて、キスできる距離にいます(が、老眼始まって良く見えない)。

それを自覚した4歳の私は何をしたいと思ったのか。
30代に置いていくものと40代へ持って行くものの「仕分け」をしよう。と思い立ちました。

できるだけ荷物を軽く、心穏やかなもののみ持って行けるように、「おや?」と気になったものはクリアにして分別していったらいいんじゃないか。ジェーン・スー氏も言ってたし!

何のことやら意味不明かと思いますが、
例えば日本酒の知識やブツは40代へ持って行くけど、
コスメの知識や執着は30代に置いていきます(もともとあまりない)。

20年以上前の恋愛トラウマも最近クリアにして、置いていくことにしました。(詳しくはいつかの機会に)


あらためて2019年のやりたいこと

・4歳のマンゴーが心地よいと思うこと。
・人に頼ること。
・人生の仕分け、棚卸し。


やりたくないこと
・自分のマネジメント


そして今年のテーマは、

愛で殺す。

どーーん!
(レディ・ガガの「優しさで殺す」がビビッときてパクりました。)



愛で殺すってどうやるか、自分でもよく分かりませんが、好き~ってたくさんのモノコトヒトに言ってたらいいのでしょうか?
とりあえず1年はこんな調子で、マズいことが起きたら来年考えます。


最後に、2019年がみなさまにとっても、よい1年になりますように!
心からそう思います、アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?