見出し画像

キラキラ黒歴史


昨日、スタエフの友達と話していてmixiの話になった。

私はmixiは形だけしかやっていなくて、全然プリクラとか日記とかが残っていなくて少しつまらなかったのだけど、ふと自分のインターネットの始まりを考えた。

中学生の時に初めて携帯(INFOBAR)を持たせてもらった。当時の主流はパカパカだったが、インフォバーは縦長の形だったのでよく「リモコン?」とかっていじられて友達できた。

時系列がはっきりしないが、その頃私はネット上でイラストを描いて投稿するサービスを利用していたことを覚えている。名前も詳細も全く覚えていない。

その頃はまだスキャンとかも全く知らなかったから、ただコピー用紙に描いたイラストを、携帯のカメラで撮影していた。ごくたまにリクエストをもらったら似顔絵を描いたりなんかもしていた。

そのサイトで仲良くしていた同い年の女の子がいたことを思い出した。

確か「アリス」というペンネームでイラストを描いていて、イラストや文面の雰囲気に共通するものがあったことでやり取りするようになった。

(「アリス」はよく私がイラストを描くたびに褒めてくれて、よくリクエストをしてくれた。ぼんやりとしか覚えていないけど、私も彼女のイラストが好きだった。)

親には言ってなかったし、結構危険な行為だと思うがお互いにプリクラを交換したりだいたいの地域を教えあったりした。

私の住んでいるところとアリスの住んでいるところは電車で40分くらいの距離だった。

その頃は位置関係などがよくわからなかったので、遠・・くはないよね!って感じだったが今考えるといろんな地域の人がいる中でほぼ同じ都道府県だったことがけっこうすごい。

「いつか大人になったら遊ぼうね!!」って言い合ったけど高校に進学し、携帯電話はiphoneになり、いつの間にかそのサイトにも行かなくなってしまって、今はどうしているかわからない。

でも今でも、あの子は元気かな?なにしてるかな?

って思い出すことがある。


画像は当時書いていたイラストです。

奇跡的に見つけたので貼りました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?