見出し画像

ドクターマーチンのブーツに思いを馳せる日。

週末は天気が悪いようで、予定していたスキー旅行を泣く泣くキャンセル。
娘がバイトも入れてないし何しよう?って言うので週末は日帰りで多摩美術大学の卒展に行くことにした。
ついでにディオール展も!思ったけれど、予約取れないし、凄い人気のようなので、また物件見に行く時に行けたら良いなぁ。
ちなみにディオール展の2月の予約は1/18の10時〜です。高校生以下は無料というのも素敵。5/28までやっています。


そうそう、今週末はユーミン展にも行きます!これまた楽しみ。

今回は急に決めたので、ANAのトクたびマイルで行くので一人6000マイルで大阪から東京へ往復出来る。(ローシーズンで通常なら10000マイル)
直前の予約になるので、その時にトクたびマイルがちょうどあればラッキー!

ちなみに多摩美術大学へは新幹線の新横浜駅からの方がずっと近いけれどね😅


さてさて、遅くなった娘の合格祝いに、兼ねてから約束していたブーツを買いにドクターマーチンへ。
ドクターマーチンは1945年生まれのドイツ人医師によって作られた、現在イギリス本社のブランド。※現在製造は中国とタイ

私はドクターマーチンを履いたことはないんだけどね😅
定番の8ホールも履いたけど、買ったのは

このヒールの高いタイプ。
定番のブーツはユニセックスで革が硬いけれど、これははじめから柔らかい革。
ヒールは高いけど、前も高いので、ヒール高としては6センチぐらい。安定感もあって歩きやすそう。


何よりこのゴムソールのボリューム感がパンクっぽく、アバンギャルドで素敵。その分ちょっと重いので私は履けない😅

娘は、入学式は、このブーツに私の着ていないロシャスのスーツ、ゴルチェのリボンタイ付きブラウスで行く予定。
ロシャスのスーツは70年代風のピタピタのスーツで娘の方が良く似合っていた!捨てないで良かった!(15年前に息子の保育園の入園式で購入)

ロシャスのスーツ


コンサバなスーツをブーツでカッコよく。

オイルなどメンテナンス商品も一緒に購入した。一人暮らしでも磨いてね。

そして娘、ローズバットでブルゾンも購入。
ローズバットのオリジナルブランド、mici。
ウール100%のコートって最近少ない中、ウール100%でジャパンメイド。
ウールもさわった感じかなり高密度の良さそうなウール。定員さんも同じ素材のデザイン違いを3年前に購入したけど、毛玉も出来ないと。
コートで毛玉が出来るって嫌よね。アクリルのコートは安いけど毛玉も出来やすい。

さらにリバーシブルで着れるというので、買っておき〜!と私も定員さんと一緒におすすめ(笑)アウターはある程度良いものを買ったら長く飽きずに着れる。

3 月ってもうウール着たくないけどまだ寒い。そんな時にタフタを表にして着るとバッチリ!

miciで赤のコートを試着したけど、袖のボリュームとコートのフレアが素敵だった。後ろにボタンの付いたデザイン。
これは定番でセールにならないそう。

帰ってからネットで見るとめっちゃ可愛いコートが。。。
数日の間にもう在庫なくなってるけど、どの色も良いし、デザインとのバランスもグッド。もう一枚コートを足すならこういうのほしいな。
miciは実は30代、40代向けのブランドのよう。


私の持つコートの全て。
読んでない方はどうぞ!

ちなみに今年はヘッダー画像の紺色のPコートのみ着てない。変わりに黒のウールコートを着ている。コートは毎年気分で着るコートを決める。全部着なくても気にしないし、断捨離はしない。


【番外編】
クリスマス前にブーツの底を張り替えた。
一年前に購入したこのブーツ


底はレザーとゴムのコンビ。
プラス料金で同じような靴底に出来るとのこと。

そして前の補強もした。
ミスターミニットではHPのクーポンで靴底は20%オフ。

前は対象外で合計4500円ほどかかった。
良い靴はメンテナンスにもお金がかかるなぁ。

そして、めっちゃ綺麗になった靴(画像なしですみません💦)で新年に橿原神宮に初詣に行ったら、長い砂利道で靴を痛みつけることに😢

なんだか底は変える前より痛々しい。
まあ、底はすり減っていないので一年は持つかな?

いつも娘が履いていたのはユニクロかGUの3000円か4000円ぐらいのブーツ。そのブーツも1800円で靴底修理に出した。
きっとその値段なら買い替えるという人も多いと思う。
買い替えるのも良いと思うけど、靴は底を張り替えて少しでも長く履けることを覚えてほしくて、私は靴底を張り替えた。

ドクターマーチンの靴は、底の張り替えは公式ショップではしていないらしいけど、ネットで探すとやってくれるお店もあるので、娘にはなるべく長く大切に履いてほしい。

3万のマーチンのブーツに良い思い出が沢山出来ますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?