見出し画像

ジーンズが似合わない問題

私はジーンズが似合わない。
言い切ってしまった。
ジーンズのくだけた雰囲気ってこなれ感が出て、多少なりとも憧れてたことはある。
Notifyからユニクロまで色々履いてみたが、結論として、まあまあ良くはあっても最上級じゃなかった。

私は身長167cm、のっぺりぺらんとした痩せ型体型、ここまでは良いのだが、致命的に足が短い。
じゃあ脚が短い人はジーンズ似合わないん?となったらそれも違ってて、私の場合、カジュアルすぎる服がどうしても似合わないのだ。

なので、オシャレに着るのが難しい。着ようと工夫すれば着れる。例えば、黒のニットとコートに黒のヒールのショートブーツ、これにジーンズを合わせるのはオッケーだと思う。だけどTシャツにジーンズにジャケットぐらいだと足の短さが目立ってしまう。そういう時思うのだ。

もっとこういう服が似合う人がいる
私がこの服を着ることはないのかも

ジーンズを着なくたって生きていける。
頑張って着る必要もない。
モデルのように、何でもオールマイティに着こなせる人がオシャレな人と思いがちだけど、着ないジャンルだってあっていい。逆に似合わないものをいかに着ないかの方が、この歳になると重要な気がする。

似合うものを着ればいいんだと思う。無理なんかしないでいい。ワンピースが似合う人は毎日ワンピースでも良いし、コーディネートだって着回しなんかしないで、バシッとキマる組み合わせで何度も着たっていい。ただそこへ行き着くまでには、色んな服やシルエットや色を着て、紆余曲折自分に何が似合うか見極めないといけない。

ところで、私はジーンズが似合わないが、旦那は365日ジーンズを愛用している。それ以外はスーツしか持っていない。性格も似合うモノも全て正反対。人生って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?