見出し画像

新春、40代の服選びエトセトラ。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします

新年早々の災害には心を痛めた。
1日でも早く暖かく安心出来る場所でゆっくり休めますように。心からお祈り申し上げます。

◇◇◇

私は着物を持っていない。
着たことも数回しかない。
だけど、着物の持つ生地の感じとか風合いとかは何となく好きで、リメイクをしてワンピースにして売っている方のヤフオクをフォローして、時々チェックしていた。

年齢が増してからの方が似合う服がある、そういう物に今日出会えた。
妹が仕事で関わっている、ケニアマリリアというブランドが難波神社近くでポップアップをしていて立ち寄ったのだ。

ツイッターのフォロワーが15000人。
店舗を持たずオンライン販売のみ。
新作を並べると即完売するという熱烈なファンがいる着物のリメイクブランド。

今回は大阪初のポップアップということで大盛況だったよう。
私が行ったのは閉店直前😅

デザイナーの座波ケニアさんと

カラフルなワンピース、シックな羽織りやシャツが並ぶ。
全体をまんべんなく見た後に気になるものを羽織る。
羽織って1枚目、すぐにこれ買います!というシャツを見つけた。
ショップに入って5分、恋に落ちた瞬間だ。
ビビビッとくるとはこういうことを言うのだと思う。

所用により酔っていたと思われる私は、着画を撮らぬままお買い上げ。ああ残念💦

実は遅めのお昼に、親の金婚式のお祝いの会で、スイスホテル大阪難波のエンプレスルームで、飲茶のオーダーバイキングとワインの飲み放題でふわふわ良い気分だったのだ。そしてなぜか親に御祝儀をいただいたので、そのお金を有り難く少し使わせてもらった。

いつも仲の良く、遊びに仕事に元気な両親
去年は結婚記念にクルーズ旅行に行っていた
京都で結婚50周年の御朱印を書いてもらったそう


話がそれたが、購入後、隣のカフェガーブでお茶してる時に着てみた。

絹の光沢が美しくそして暖かい

自分で言うのもアレですが、何とも似合っていた。

ケニシャツ長袖


ざっくりとしたシャツは前を結んで中へ折り込む

この日、黒のロングワンピースを着ていたこともあり、とても良い感じにまとまったコーデになった。(去年購入のワンピースはまた今度紹介する)

このシャツは洗いにかけているため、家で洗濯をしても縮まないという。
お手入れしやすくないと日常的に着れないので、それも嬉しいポイントだ。

ボタンホールも糸で縫っていないのですっきり。何よりもパターンが素晴らしいのだ。
着物リメイクって、ちょっと何かが違うだけで野暮ったくなる気がする。
それがどんな風に着てもカッコよくキマるのだ。
何もしなくても素敵に着れる。
値段は34980円とそこそこするが、次々とコレクションして集めたくなる楽しさがある。

こんなシックな着物生地の、光沢もハリもあるシャツなら、おばあちゃんになってもカッコよく着れそうじゃない?

やっぱり私はカッコよく着れる服が好きなんだと改めて実感。

近々オンライン販売と、東京の百貨店で期間限定出店するという。
是非東京近郊の方は行ってみて。
デザイナーの座波ケニアさんの愛ある人柄と、着物リメイクのファッションの楽しさにハマるかも。

【1月18日〜20日新作オンライン発表】
オンラインでの発表を希望するお声を多数いただき少数ですがケニ羽織中心の発表を予定しております。


【百貨店への出店決定!】
2024年・2月、keniamariliaは伊勢丹新宿店と日本橋三越本店への出店が決定いたしました!

・伊勢丹新宿店 7階 呉服フロア
2024年2月7日(水曜日)~2月13日(火曜日)

・日本橋三越本店 本館4階
2024年2月21日(水曜日)~2月27日(火曜日)

勿論順次オンラインにて新作の発表もございます!
・2024年2月15日20:00~17日土曜日22:00予定
・2024年3月二週目20:00より三日間予定

ケニアマリリアHPより


◇◇◇

新年早々呑んだくれている私だが、去年紫乃さんと東京で呑んだ時に実は、収録をしており、ラジオ、すまいるスパイスで公開された!

お店などの詳しいことはこちらから


さくっと30分ちょい。
呑み歩き話を聞いてね!



お正月は定番の風の森の正月バージョン
今年はドイツの2018年のリースリングも

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?