見出し画像

一年ぶり?服を買う。行きたかったお店、東京観光など。

東京へは良く来られるんですか?

そう聞かれてはじめて、今年は3月以外毎月東京へ来ていたことに気付き驚いたカニです。
道理でお金が減っていると思った😅

今回の東京への旅の目的、文学フリマともうひとつ、noteで知り合ったsaitoさんの奥様が幡ヶ谷にコンセプトアパレルショップ「POESIES」をオープンされており、そのイベントがあるとのこと。なんと文学フリマ東京と同日!これは行かないと。

文フリを後にし、幡ヶ谷へ。
幡ヶ谷へ来たことははじめて。新宿の周りって新宿以外は来たことなかった。

saitoさんは、長年セレクトショップでバイヤーをされていた経験があり、私もずっと前からそのnoteの大ファン。
20年程前に私がバイヤー兼店長をしていた時、パリコレやミラノコレクションで見ていたブランドと品揃えが同じようなお店で働かれており、妙に親近感が。

saitoさんのnoteはどれも素晴らしいので、是非読んでほしい。

MIHO MUSEUMは私も行ったことあり。すごい場所にあるがおすすめの美術館。


さて、お店。閑静な場所にあると思い込んでいたので、車が沢山通る道沿いでびっくり。
「幡ヶ谷に突如現れた」という意味をこの時はじめて理解した。

お店の詳しい様子は


右がsaito氏、左が店長の奥様、真ん中がカニ

はじめて会ったのに、はじめてとは思えない感じ。そう、お二人ともインスタなどで写真を拝見していたので、もう既に良く知っている人になっていたようで、さらに想像通りのお人柄で、これは人が集まるお店になるなぁと思った。奥様のファンになった😍
ギャラリーのような素敵なお店。
また伺います!
POP UPで来ていたジェラート屋さん、ハスキージェラートも本当に美味しかった!

購入した服は、シンプルな黒のコットンのワンピース。多分ちゃんとお店で買ったのは、あの赤いスカート以来一年ぶり?!


怖い写真ですみません(笑)
色々コーディネートしてみた。
真ん中はbunzaburoのスヌードとドリス・ヴァン・ノッテンのベルトと合わせて。

Dessin de Mode(デッサンドモード)というブランドのワンピース(24500円)。光沢のあるコットンで、とても上品で縫製も美しいジャパンメイド。
普段に、旅行に飛行機に温泉上がりにと活躍してくれそう。私は意外にもこういう服を一枚も持っていない。フレンチスリーブと詰まったネックライン、サイドのスリット、さらに袖周りが大きく開いているのもポイント。
白やブラウンのインナーをわざと着ても楽しいかも。

黒はきっと色褪せするので、褪せたら黒染めしようかな。沢山着ようと思う。

翌日は中にTシャツを着て、スニーカーを履いて中学の同級生の友人と観光へ。

浅草は月曜なのにすごい人で溢れ返る。

東京在住約20年の彼女はもうしっかり標準語に。奈良でしか会ったことなかったので、東京で会うのが新鮮だった。

浅草で七味唐辛子を買って、蔵前に行きたいというざっくりな私に、電車まで調べ、綿密に計画を立ててくれ、浅草でコインロッカーがない状態を予測し、荷物を預けられるとこを見つけておいてくれた!
忙しくヘトヘトだった私には女神のように映った✨✨


上司おすすめの七味唐辛子を購入。
美味しかった!
御朱印を集めているとお話していたので、浅草寺で御朱印を。御朱印集めだけでなく、また写経もしようと思った。

抹茶のジェラートのお店があるというので行くと整理券を貰う。その間にランチ。調べてくれていたお店は行列だったので、思いつきで入ったお店。思いのほか美味しくて嬉しくなる。この日は夏日でめちゃくちゃ暑かった。

二天門やぶ
肉そば、美味しかった!!


壽々喜園のジェラート。
右にいくほど濃くなる。

一番濃いのを食べた。抹茶が濃厚で美味しい!

そこから蔵前まで散歩。
川沿いを歩く。テンションが上がる。

ここは、去年の夏に娘と夜に歩いた場所。
昼間も雰囲気が良い。


DANDELION CHOCOLATE
平日なのに満席!
でもすぐ入れた。


二階がイートインスペース


ブラウニーを友人とシェア。
3種類のチョコがそれぞれ楽しめる。こんなに美味しいブラウニーは久しぶり。
コーヒーと共に。コーヒーの値段も450円ぐらい。奈良と変わらない!

また浅草まで歩いて戻って友人と別れた。
近況など他愛もないことを沢山話した。
友達って本当にいいね。心からそう思った。
他にも東京周辺には会いたい友人がいるのでまた今度会えるのを楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?