見出し画像

人生3度目で最長の休職になりそう

タイトルの通りです。

2019年 現役で金融系のSIerに就職 23歳
2021年 3ヶ月休職         25歳
2022年 IT系の企画に転職、
    半年後に自殺未遂して1ヶ月休職 26歳
2023年 会社から休職の勧告を受ける 27歳

ろくな社会人人生送れてね〜〜!!!
順調だったのは1年目だけかい。

本当は2022年に休職して、業務復帰した時点でも
まだまだダメだったと思う。
一刻も早く健常に働きたいと思っていたし、
それが出来る職場に来たと思っていたし、
自殺未遂した後の親の反応見たら、
私もう元気でちゃんとやれるから
ほっといてって
どうしても言いたかった。
要はただのわがままです。

午前中は意識朦朧として、
出勤はできて午後から。

何でもなくても不安で死にたくて、
イライラして毎朝髪の毛むしって、
午前中の分取り戻すために
朝昼晩食べないで働いて、
深夜にお腹空いてUber呼んで暴食してた。
バカみたいだよね。
実際バカなのだと思う。

入浴だけは死ぬ気でやって、
洗濯はどうしても溜まったら抱えて
コインランドリーで済まして、
この一年ちゃんと自炊したのなんか
片手で数えられるくらい。

そんな中で仕事がまともに出来てるわけもなく。

「仕事の評価はっきり言って悪いよ、
このままダラダラ働いても評価は上がらないし、
有給も使いきるぐらい調子が悪いなら、
きっちり休んでください。
日常生活も中途半端なら、尚更。」

とまあ、こういう具合に
簡潔に言われちゃったのでした。

11/25にお医者さんに行って相談して、
そうね休もうかってなったら休職。
27日か28日から。

1ヶ月でも3ヶ月でも済まないと思う。
最短で半年ぐらいじゃないかな。
私の体感予想で適当に言ってるけど。

2ヶ月連続で産業医面談すっぽかしてたし、
人事部には注目されまくりだよね。
また未遂なんか起こしたらコトだし、
早目に休ませときたいってのはすごく理解できる。

来週は仕事の引き継ぎをするはず。

お医者さんが
「糀谷さん、
 あんたもっと働けるよ」
って言ったら別だけどね!

戻る頃には、
まあきっと、徐々に業務復帰させられると思うけど
(前回はやれますって言ってすぐフルタイムにしてもらった)
朝から出社も出来て、
レスポンスも良くて、
気持ちよく楽しく働ける自分になってる…
必要がある。

お願い動こうよって思っても
ぼんやりした意識の中では体は動かせなかったね。
安定稼動はできないけど、
短期決戦で少しなら仕事こなせるからって
自分ではOKのつもりでやってたところ、
会社からはっきりとNGを示された感じだよ。
うちは少数精鋭だからって。
うん間違ってない。

高いプライドがぼきぼき折れていくのは
この場合どっちかって言うといいことかもね。
(なぜか「ある程度何でも出来てそつのない糀谷さん」をずーっと演じていたから)

そういうわけで、きっとnoteの更新率は上がります。
質のいい休息を要求されているから、
ダラダラ過ごしていいわけじゃないと思うんだ。

ある意味こっちの方が難易度高しだよ〜!
がんばります。

それでは今日はこれにて、閉幕、閉幕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?