見出し画像

ヨガ教室と子犬と瞑想と狂気のはざま

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

先日、友人に誘われて参加したヨガ教室の話です。

いままでヨガ教室とか行ったことなかったし、興味もそんなにありませんでした。
ましてやこんなオッサンが、おそらく若い女の人が多いであろう場所にノコノコと出向いて大丈夫だろうか。
それだけが心配でした。

なので普通であれば丁重にお断りをさせていただくのですが、今回は話が違います。簡単に断れない理由があるんです・・・。


それはなんと今回のヨガ教室が、

「子犬と一緒にヨガ教室」

というなんとも意味不明なコンセプトだからです。

ヨガをしながら子犬と戯れるとは・・・??
そんなことがはたして可能なのか・・・??

ちょっと待て。
そもそもヨガってインドの瞑想方法じゃなかったっけ?
ChatGPTに聞いてみます。

ヨガ(Yoga)は、心と体の調和を目指す古代インド発祥の修行法や哲学の一つです。ヨガの語源は、サンスクリット語で「結ぶ」「繋ぐ」「統一する」といった意味を持つ「ユジュ(Yuj)」から来ています。ヨガは、精神的、肉体的、そして感情的な健康を促進するために行われるもので、主に以下のような要素で構成されています。
- アーサナ(Asana): 身体のポーズ。これにより柔軟性や筋力を向上させ、体のバランスを整える。
- プラーナーヤーマ(Pranayama): 呼吸法。呼吸をコントロールすることで、心と体のエネルギーを調整する。
- 瞑想(Meditation): 心の静寂を求める練習。ストレスを軽減し、集中力を高める効果がある。
- リラクゼーション: 心と体の緊張を解放するための方法。
- 哲学と倫理(ヨガの教え): ヨガの根本的な教えとして、道徳的な行動や生き方に関するガイドラインが含まれる。

アーサナで身体を柔軟にしつつ静と動のバランスを保ちつつプラーナーヤーマで心と体のエネルギーを解放しつつ瞑想する行為。

それがヨガ。ヨガ。ヨーガ。


そんな神聖なレッスンに「子犬をぶち込む」だと・・・!?

しかも今回はゴールデンレトリーバーだと・・・!!!!

あの子犬の中でもトップクラスの可愛さを誇る、ゴールデンレトリーバーがやってくる。しかもヨガ教室に。

い、い、行かなくては・・ならない。

初めてのヨガ教室

ということでやってきました、ヨガ教室。
ダウンタウンからすこしだけ離れた怪しげな建物で行われるそうです。

いかせんヨガ教室なんて初めての体験なので、なにを持ってきたらいいのやら分からず手ぶらで来てしまいました。
友人の話ではヨガマットは貸してくれるそうなので、ヨガ教室の方はジャージとTシャツという動きやすい格好だけで準備はいいでしょう。
問題は子犬の方で・・・。
なにを用意すればいいんだろう???


すると、入口にはすでになにやら怪しげなポスターが・・・・

これは本当にヨガ教室なんだろうか??
これでヨガなんてできるのか??
こんな子犬がたくさん用意できるのか??

とかいろいろな疑問で頭をかき回されてパニック状態。
今はいちばん瞑想から遠い状態にいるような気がする。

とりあえず案内された部屋に行くと、すでにたくさんの人がヨガパンツにヨガマットと持参でスタンバっているではないか。

年配の人も男性もたくさんいてかなり安心しました。
よかった、我々だけではなかったようだ。

さあ、ではヨガでこの現世の煩悩とすべての呪縛から解脱しようではないか。

と準備に入ろうとして部屋の奥に進んだその時・・・・


い、いぃ、いたっーーー!!!!

きゃわわきゃわあああああぁぁぁぁぁあっぁあぁーーーー!!ぁぁあほwfyrgbdああああぁぁあ!!!!ぎゃごりしあん!!!!!!!

大量の幼ゴールデンレトリーバー!!!!!

唐揚げみたいーーーーー!!!!!



もうこちらは釘付けで動けません。

寝ている子もいればダラダラしている子もいる。
これは一体どうなってしまうんだ・・・・。


とは言ってもここはヨガ教室。
お、落ち着け、そうだ一旦落ち着こう。

先生がもうすでにヨガの説明を始めています。
慌てて自分のポジションに戻ります。

あの子達は本当に解き放たれるのだろうか???
寝ている子達が叩き起こされてしまうのではないだろうか???


そんな心配をよそにヨガが開始されます。

きっと最初にヨガ教室があり、後ほど別でふれあいの機会があるのだろう。

よし!!ではそれを楽しみにまずはヨガに集中だ!!!


と思った矢先・・・・

解き放たれたーーー!!!

係のおねーさんに抱っこされて、幼レトリーバー達がヨガしている人のお腹に乗せられていきます。


一斉に起きた幼レトリーバーが参加者たちの周りをグルグルと。
また真ん中で寝る子もいれば参加者にちょっかいを出す子もいて。

ダメだーーー!!

ヨガドコロデハナイワーーーー

こ、これは狂気だ。

こんな状態、たぶんガンジーでも瞑想できないはず。

というわけで

カオスでした。

今回初めてのヨガで学んだことは、

瞑想からもっとも離れた対極の存在。
それが幼ゴールデンレトリーバーだということ。

ヨガの先生の話はまったく入ってこなかったし、身体がリラックスしたようにも思えないが、そこはあったのはまさにヘブン。

1時間の教室でしたがあっという間に終了。

最後、幼レトリーバー達はまた集められて大人しくこんな状態に。

このくらいの年齢のレトリーバーを集めるのも大変だろう。
そもそもレトリーバーなんてすぐに大きくなりそうだし、商売として成り立つのか?
っていうのが今度は頭から離れません。

そのことが気になって、帰ってからもまったくリラックスできません。


なんてひどいヨガ教室なんだ・・・。
中毒になってしまいそう・・・です。


ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?