見出し画像

noteを書いてブログが続くようになった

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

最近は人にブログを書くならnoteをオススメしています。
現在220日目ぐらい毎日投稿が続いているのも、ひとえにnoteというプラットフォームがあったからだと思っています。

ということで、今日は僕の思うnoteのいいところを紹介してみます。

ブログを作っては放置

このnoteが何度目のブログの挑戦になるだろう。
たぶん3度目か4度目くらい。作っては放置の繰り返し。なにせ続かない。

その昔mixiという日記サイトがあってですね、すごく流行っていたんですよ。

そこでたまに純粋な日記を書いていました。
足跡という誰が見に来たか分かる履歴を気にしていましたが、いつの間にか見なくなっていきました。

ある時は何度かWordPressでブログを開設。ドメインも自分で取得して個人ブログを書いていました。これもそんなに続かずいつの間にか書かなくなってしまった。そもそもアクセスがまったくないので、書くモチベーションが続かずにやめてしました。

エンジニアなので自分でブログを構築したこともあったなぁ。
サイトを作るのは楽しかったが、「書く」ことにフォーカスしてなかった。すぐにコンテンツを埋めれず放置になってしまいました。

なかなか継続して発信するのは難しかったです。

そして今、noteでなにかを毎日書いています。

noteのいいところ

noteはユーザーが続けるための仕掛けが充実しています。

書き始め、メンテナンスが楽

WordPressでブログを書くとなると、サーバー借りてデザイン決めてセキュリティやってとかやらないといけないがたくさんあります。
けどnoteは始めるまでに時間がほとんどかかりません。
プロフィールページを軽く書くぐらい。

アカウント作って、すぐに書き始めることができます。
考えることがほとんどないので楽です。

SEOも強いのでそこも考えなくてもいい。
拡張性や自由度は失われてしまうが、ほとんどの人だとこれでいいはず。

SNSでのシェアもやりやすいので、Xでシェアしてバズるってこともよくあります。

エディタがシンプル

「書く」ということにフォーカスできる入力画面。
余計な情報が視覚の中に入ってきません。これは結構エディタの画面デザインとしては英断だったと思う。

WordPressとか他のブログサービスでは、文字の色を変えたりいろいろ編集するための編集ボタンなどが用意されています。

でもnoteはほとんど何もない、というか非表示になっています。
できる文字の装飾などの編集もWordPressとかのブログよりは限られている。でもそこが逆にいい。文字数だけ表示されているのもいい。

できる編集機能を削ってあえて多機能にしすぎない。
これが非常に書きやすく、「書く」ということに集中できると思う。

マネタイズの方法がいい

noteには広告がない。
あってもアマゾンのアフェリエイトくらい。

大体の場合、読んでいる人からしたら広告は邪魔でしかない。
それがないだけで読みやすさが大きく変わってきます。

広告からの収益ではなく、書いている人や記事に直接課金するダイレクト課金というのが他とは違うところ。

書く方は広告を置けない代わりに、コンテンツ自体に課金できるようになっています。
これのおかげで、アクセス数だけを稼ぐような、タイトルだけのいわゆる「釣り記事」が少ない。
コンテンツ自体がしっかりしてないとなかなかコンテンツに課金しない。

いい記事を書いて有料でちゃんとマネタイズできる方法が用意されているのはいいです。
個別の有料記事だけでなく、マガジンとかで会員向けの月額とかメルマガみたいな使い方の幅もあります。noteでファンを付けてkindleを出版するって方法もあります。

このマネタイズの方法を上手く設計しているのは、いい書き手を囲むのにいい方法で重要ポイントだと思う。

継続の仕掛けがある

noteを更新するといろんなバッジが表示されます。
「今日で〇〇日継続です。すごい!」みたいなやつ。

地味な機能ではあるが、こんな小さなことでモチベーションが維持したりできます。
昔近所のスーパーでスタンプカードを押してもらいたくて通っていたみたいな感じ。商品はいらないものばっかりだったのに。
人間の心理って不思議なものです。

その他にもタグ機能で同じようなテーマの内容の記事を見つけてもらいやすかったり。
またタグは書く時のネタを探すのに役立っていたりします。
こんなことを書いてみたら?みたいな提案がたくさんあるので、それに沿って考えればアイデアが出やすかったり。
あまり普段ブログを書かない人にも書いてもらえるような工夫が見えます。

治安が良い

noteのコメント欄は少し他とは違います。
最近のSNSならメンションやコメントに対して返信とかできることが多いが、noteはそれができません。

なのであまりnoteで炎上しているのを聞いたことがない。閲覧数が多い人はもしかしたらあるのかもしれないが、それもXとかハテナに比べたらはるかにマシだと思います。
そもそもnoteユーザーの治安がいい感じする。

noteというプラットフォーム自体も弁護士ドットコムと提携を発表したり、炎上にはかなり気を配ってるのではないかないかと思います。

というわけで

とりあえずなにかブログを書きたいなら、noteはかなりいい選択肢なのではないかなと思います。

ただしダッシュボードのアナリティクスは純粋な記事を訪れた人の数ではないらしく、余計な数字もかなり混じってるみたい。
なのでPVがちゃんとした数字ではないのがnoteの嫌なところではある。
まぁPVが少ないよりちょっと多めに出しておいた方が、書いている方からしたらモチベにはなるからって言う理由だとは思うので理解はできるが。

それでも書きやすいが勝っているのでnoteをもう少し使っていこうと思います。

とりあえず書くことを楽しむために、note始めてみてはいかがでしょう?

ではでは。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?